わんこと旅と車いすと夫婦の記録ブログ

こなくりぱぱが、自分目線で勝手なことをつぶやくのだ。 ミニチュアシュナウザーのコナン♂とトイプードルのクリオ♂と夫婦の記録

20230105142814

免許更新とumieでショッピング

7月20日の水曜日

明石の免許更新センターへ行ってきましたわ。

(こなくりはお留守番よ)


今回はゴールド免許!

次回更新は5年後じゃ。


30分の講習受けて~。

その講習では自転車に関するお話が大部分だったなあ。

正直ややこしい。 道交法に基づいて乗る必要があるとはいえ

5歳児が自転車に乗っているという現実。矛盾してないか?

親は自転車で、してはいけないことをきちんと教えてやっているのかと、考えさせられました。


子供がお年寄りと接触し、1億円近い賠償命令が出たことも事実としてあります。

この現実に 安易に我が子を自転車に乗せられる親は とても勇気がある親だと感心します。

我が子に限って~はない話ですよね。


損害保険は絶対入りましょう。 あ~ クワバラクワバラ~。


あと、更新期限に関する内容が法改正され、4区分に分かれていました。

あたしは知らなかった話です。


一般運転者っていうのが増えてました。


軽微な違反1回だけだと ブルー免許だが 次回の更新が5年後という。

5年は ゴールドしか無いと思ってましたので。


http://www.pref.fukui.jp/kenkei/kotubu/menkyo/koushu/kousinji/kousin-kousyu.htm




さて、新しいゴールド免許を手にして 向かった先は

神戸ハーバーランド
 

 

 

 

 

 

 


うちのママさんが 靴が欲しいだの、帽子か欲しいだの、鞄が欲しいだの。

なんや欲しいもんだらけやんか~。


とにかく 腹が空いたので、悩んだ末 びっくりドンキー

平日だというのに この街周辺は人が多い。

日本語以外が半分はいるな。(反日感情はどこいった?)

(ここにいる人々は日本を愛する人ばかりだと信じよう。)



私はここに来たら迷わず パインのせ~。

あり得ん!という人も周りでも聞くけど、ハンバーグとの相性は最高にマッチ。

この味がわからんか~?! と言いたい あたしであった。

 

 

 

 

 




ここのメニュー。

冒険の書 であるらしい。(某女の子の発言)

 

 

 

 

 






とりあえず る~び~!

オーガニック? うまいけど 値段みんかったわ (゜ロ゜屮)屮

 

 

 

 

 

 


食事中 ちょうど コンチェルトが帰港してきました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


ひさしぶりぶりのびっくりドンキー。 おいしゅうございました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


その後は延々とショッピング~。

靴は マーレマーレ。

全部で3足 お買い上げ~。 (゜ロ゜屮)屮 ← うち1足 あたし

ここの靴 かわいいわ。

 

 

 

 

 

 

 

 


Mosaic UMIEと歩き回ってきました。

結局 靴以外は めがねにかなわず~。



おしまい。