わんこと旅と車いすと夫婦の記録ブログ

こなくりぱぱが、自分目線で勝手なことをつぶやくのだ。 ミニチュアシュナウザーのコナン♂とトイプードルのクリオ♂と夫婦の記録

20230105142814

バースデー入院!?

お久しぶりのブログ更新
 
先月8月のおはなし
 
尿管結石って知ってますか?
それはもう とんでもなく痛い
 
そして それは突然に・・・
まもなく自分の誕生日と言う日にやってきた
 
今日は親父の墓参り
車で出かけ 途中 お花を買いにスーパーへ
車内で待っていると 下腹部がなんとなく痛い
下痢の腹痛とは違う痛み
まさかの盲腸か???
 
目的地に車を走らせるもなんだか 痛い
でも1時間位で痛みはおさまった
 
帰宅して昼過ぎ 小便すると おしっこが茶色!
 
なんじゃこら!
どうやら血尿だ
 
かかりつけ医に事情を説明し
明日受診の予約をいれた
 
だが その日の夜
来てしまった 激痛~
 
それはそれは痛い
のたうち回る
救急車を呼ぶ勢い
 
時間は遅かったが 一応かかりつけ医に電話
今から行きたい~
すると
来れるようなら 来てくれていいと
 
自宅にあった ボルタレン座薬50
嫁に入れてもらった 15分ほどで痛みがマシになった
 
車で医者へ連れて行ってもらう
 
なんだかんだあったが 即入院させてくれた
でも 鎮痛剤が切れると 痛みは容赦なくやってくる
 
夜中にナースコールを押す
座薬を入れる
すると痛みはひいていく
 
翌日 CTを撮る
写ってます
それは いてはります(笑)
尿管に3mm~4mmの石
 
尿管結石確定
 
さて そしてどうなる?
水をたくさん飲んで 石が出るのを待つだけ
痛みは その都度 座薬で対処
ボルタレン座薬はネ申 ボルタレン座薬しか勝たん)

 

 
おしっこはまだ赤い
入院してても できることはないと言われて
 
金曜の夜入院して 土を過ごし
石はまだ出てないが 日曜日の夕方に退院した
 
昼夜問わず 暇があれば 水分を取った
痛みにも耐えた
 
火曜の朝 おしっこすると 茶褐色の3mmくらいのものが
便器にでた
ん?
これが 石か?
 
その後に 痛みはやって来ない
 
水曜日に 再び受診
CT と 尿検査
 
尿管に石は映らない
 
尿検査も クリア
 
確実に 石は なくなったようだ
完治
 
 
パパは頑張ったよ~

f:id:hiroxt:20210915181124j:plain



 
 
 
 
我がバースデイは 石がない状態で迎えることができた
(^-^)//""ぱちぱち 
 
 
ちなみに
結石についてネットでググる
再発率は5年以内に80%・・・
 
ええ!!! うそん そんなに!?
 
また あの痛みがやって来るの?
それは辛い
 
生涯に結石になる確率って
男性7% 女性15%だそうだ
 
あの痛みは 知らずに過ごしたかったな~
みなさまも
お気をつけあそばせ~