わんこと旅と車いすと夫婦の記録ブログ

こなくりぱぱが、自分目線で勝手なことをつぶやくのだ。 ミニチュアシュナウザーのコナン♂とトイプードルのクリオ♂と夫婦の記録

20230105142814

お友達んちへ出張修理の巻

 

お友達のK家のS氏から 

何やら お家に設置している ネットワークカメラが

去年まで スマホからアクセスできて 映っていたのに

年をまたいだあたりから 映らない というのだ

 

”なにか触ったか?” と聞くと ”な~んも” って

普通は そんなはずはないのだが

きっと 触ったのを 覚えてないか

もしくは 知らぬ間に自動アップデートで

設定が変わったか

そんなときは 電源引っこ抜いて 再起動すれば

たいてい直る と伝えた

 

しばらく 連絡がないので うまく行ったのかと思っていたら

日曜日に 「明日 ひま?」って 連絡あり

 

どうやら 直ってないようだ

 

翌日 出張修理に向かいました

 (S氏のためなら え~んやこ~ら)

いつもお世話になってるしねぇ(笑)

 

このときまでは 楽観的に ”きっとルーターのセキュリティーレベルとかいじれば 映るだろう” と思ってた

 

お家に到着すると 3匹のワンコの 熱烈歓迎が 待っていたよ

久しぶりに会う わんこ達

ハウルジブリ・コハク~

まあ うれしい

 

わぁ 3男坊 コハクちゃんが 一気にでっかくなっていた

f:id:hiroxt:20200211092126j:plain

わんこ選び

わんこ選び - わんこと旅と車いすと夫婦の記録ブログ

    ↑ わんこ選びに同席したときの記事



次男坊 ジブリくん

f:id:hiroxt:20200211092117j:plain

 

長男坊 ハウルくん

f:id:hiroxt:20200211092123j:plain

ハウルは 安定の いつもの男前!

こんな可愛い白シュナは なかなか出会わない!

 

ここのワンコたちは とにかく ぺろぺろ魔

たまらんねえ(笑)

 

さて

ちゃっちゃと済まそう

 

まずはWi-Fiを Check

2台あるうちの1台は 設定を消してしまったそうで それは 軽く修復

ホームネットワーク内では 映像が映ることを確認できた

 

そして 次に外出先からスマホで映るかの確認

これはS氏の言う通り 映らない

 

ネット環境を確認すると いまは eo光から NTTフレッツ光に変えたらしい

ということは 私が知っているいままでのK家の環境では無いってことだ

でも変更したのは もう何年も前ってか?

 

それでも 去年までは映っていたわけであって・・・

 

ルーターにアクセスして確認しよう

・・・ん?

なに・・・?

 

パスワードがわからないだと?
書類がどっかいって見つからないだと?!!

 

 ・・・

ヽ( ̄ー ̄*)ノおてあげ

なすすべなし(笑)

 

捜索時間 かなり・・・(笑)

 

そうしているうちに ママさんが仕事から帰宅

お昼ごはん買ってきてくれた

 ヾ(〃^∇^)ノわぁい♪  ゴチになります

 

そしてやっとのことで書類一式が見つかり

ルーターにアクセス可能になった
(結局初期化して パスワード再設定したんだけどね)

 

ところが・・・ ルーターの設定 うちと全く違う
(うちは EO光からいまは J:COM

 

何をいじってもさっぱり・・  ってか基本的にいじるところがない!

(ドキ───Σ(゚Д゚;)───ン)  (゜-゜;)オロオロ(;゜-゜)

直せない~~!!!

 

仕方なく

NTT西日本に電話する
グレーアウトして いじれない項目はなぜか を聞く
”ここなんでいじれないの?”

すると IPv6接続の場合は 基本設定部分は

いじれなくなるだそう
いじる必要がないってか

 

なんじゃ IPv6 って ( ‥) ン?

その言葉 それ自体は知ってはいたが・・・

 

プロバイダーは別契約で ビッグローブだそうだ

今度は ビッグローブを調べる

 

https://join.biglobe.ne.jp/ftth/hikari/service.html

 

ビッグローブ光は
IPv6接続(IPoE方式)で快適に

 

我がや こなくり家には ない接続方法
そんなん知らんし~

もしや これが原因?

 

そして 次にカメラを調べる

IOデータのHP

https://www.iodata.jp/support/qanda/answer/s20162.htm

Q:IPv6契約のインターネット回線で利用できますか?

A:Remote Link3対応製品の場合は、IPv6回線でもご利用可能です。
対応製品はこちら


[参考]
IPv6契約回線(v6プラス、transixなど)の場合、1つのグローバルIPアドレスやポート番号を複数のユーザーで共有するような仕組みとなっており、ルーター側で特定のポートを開放する設定がおこなえません。
下記製品は、外出先から視聴する際、ルーター側で特定のポートを開放する必要があり、IPv6契約回線ではご利用いただくことができません
Remote Link3対応製品へのお買い替えや、IPv4契約への変更をご検討ください。

・TS-WLCAM
・TS-WPTCAM(2)
・TS-WLC2
・TS-WLCE

※ご利用のルーターによっては、IPv6回線でもポート開放が可能な場合がございます。ポート開放の設定可否については、ご利用のルーターメーカーにご確認ください。

 

 

ほほ~ん こいつだな

カメラが 対応してないわけだ

それでも去年までは映っていた・・・

 ヽ(~~~ )ノ ハテ?

 

どうもこの年初あたりに IPv6に切り替わったか?

 

そこで選択肢

・カメラを買い換える

・常時IPv6接続オプションを止め 従来のIPv4方式の契約に戻す

 

常時IPv6接続のメリットは
https://join.biglobe.ne.jp/ftth/hikari/service.html

だが

 

選択は ”IPv4に戻す” でした

 

ビッグローブに連絡し その旨を告げる

 

ここまでの所要時間5時間

これは わからんわ~(T_T)
逆によく気づけたわ~ さすが俺←自画自賛(笑)

でも 本当に解決できてよかった

 

ほな帰ります

お礼にと お土産もらった~

(..)(^^)(^。^)(*^o^)(^O^)ウレシーーー!!

f:id:hiroxt:20200211092135j:plain
f:id:hiroxt:20200211092131j:plain

ありがたく頂戴して 帰りました

お役に立ててよかったです

 

帰宅後 また 電話があって インターネットに繋がんない!!

”え~っ”と 驚きましたが その切替作業のため プロバイダーが作業していたようでした

 

その後 LINEで インターネットも繋がり
そして ネットワークカメラも スマホで映るようになりました

と連絡がきました

 

(^◇^ ; ホッ!

めでたしめでたし