わんこと旅と車いすと夫婦の記録ブログ

こなくりぱぱが、自分目線で勝手なことをつぶやくのだ。 ミニチュアシュナウザーのコナン♂とトイプードルのクリオ♂と夫婦の記録

20230105142814

2017 清荒神さん参拝

 

我が家は 年中行事として 毎年 宝塚の清荒神さんへ お参りに行く

 

ここは火の神様として有名。

 

ここのお札をいただいて おうちのキッチンのコンロ近くにお祀りします。

 

火事を出さぬようにという祈願です。

 

 

1月18日と言えど 毎年人出は多い。

 

駐車場にて 到着すぐ すっきりしたヤツおる~うんち

 

 

 

 

参道を進む。

 

露店が楽しいね。

 

 

 

 

 

 

こんなアンパンマンおる?

 

これがほんまやったら はやらんかったやろな~。

 

中国版アンパンマンか!!

 

 

 

 

 

いつもこのご神木から パワーを頂戴するのが ならわし~。

 

 

 

 

 

お手て 洗って

 

 

 

 お参りして お札を買って

 

 

 

今年の星祭

 

私は 真っ白

 

ままは 真っ黒

 

 

これは 星まつりをお願いしなくては

 

 

 

古いお札を返し

 

 

今年1年も健康でありますように。

 

煙をいただきます。

 

こなんと くりおにも~。

 

 

 

 

さて 戻りましょ。

 

 

 

 

 

帰りは 駐車場を通り越し 電車の駅へ

 

お店の並んだ道を楽しみます。

 

いつも車なので 駅への道 通ったことがなかったのだな。

 

なになに 白蛇さんがいるって?

 

 

 

 

 

 

白いわ~~。

 

ご利益あるといいね。

 

みそぎ橋 渡ります。

 

 

道中は うどんだしのにおいが 漂います。

 

おなかすいた。

 

いい匂い~。

 

 

 

 

 

 

ビリケンさん 売ってるし~。

 

 

 

駅に到着。

 

ここは 阪急 清荒神駅。

 

 

 

 

 

 

 

ディープな路地を見つけた。

 

 

 

 

 

 

 

お土産に

 

固焼きおせんべいを買い。

 

トロサバ寿司を買う。

 

 

 

 

 

遅めのランチは 餃子の王将さんへ。

 

ここのお店 お友達がバイトしています。

今日は出勤されてました。忙しそうなので挨拶もそこそこに。

会計は担当してくれましたよ。

 

 

 

 

 

 

さてそれからは、伸ばしに伸ばしていたクリオ君の爪切りの為 いつもの病院へ

 

 

 

 

今日はこれにて終了。

 

 

家に戻ると、ゆうパックが到着~。

 

ほら 信楽行ったとき 作ったでしょ。

 

陶芸教室でのもの。

 

信楽の件)

http://ameblo.jp/konacli/entry-12229477011.html

 

忘れたころに届きますと言われてたやつ。

 

それが届きました。

 

 

出来はともかくとして 唯一無二のもの。

 

いいんじゃない?

 

あ~また 行きたくなったな信楽

 

 

最後に お札を定位置にお祀りして~。

 

また1年 火の災害から 守ってくださいね。

 

 

 

おしまい。

 

 

 

周りに歌が上手い人、いる?

 

どーでしょう。長らくカラオケ行ってないし、

人の歌も聞いてないから知らないわ。

うまい人は おらんかな。(笑)

 

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう