わんこと旅と車いすと夫婦の記録ブログ

こなくりぱぱが、自分目線で勝手なことをつぶやくのだ。 ミニチュアシュナウザーのコナン♂とトイプードルのクリオ♂と夫婦の記録

20230105142814

初キャンプの件 inまんのう公園 その2


キャンプ2日目。

車中泊でもしっかり眠れた。

お天気が心配だったが、晴れてきた。

朝食は パンとコーヒーとシシャモ。

変な組み合わせだが、妙にうまい。






あさんぽ。 まんのう公園を満喫。








気持ちよくらんらん〜。







コナン。ヒョコヒョコ走りかい。





クリオ。自由かい。








まるは 動く写真にする必要なかったかな。









2日目の今日。キャンプ場を最後に、まるんちとは別行動。

まるんちはこれからお墓参りに行くと言う。


実はそれを聞いたのが2日前。  ひゃ〜。


このキャンプ旅行。丸投げでいいと思っていたのだ。

ノープランだった。


急きょ あせって、考えたこなくりツアー。


それがここからの旅。

まるんちと それじゃ〜 またね。

と別れた後、ず向かったのは

道の駅、空の夢もみの木パーク

ここは飛行機発明の祖、二宮忠八が世界で初めて飛行原理を着想した地で、

駅には、忠八翁が考案した玉虫型飛行器を復元した原寸大模型を展示しているのだそう。



模型飛行機を見ようと楽しみに行くと〜。

ガ〜ン。 定休日。

和歌山旅行でもこんなことあったような・・・。 (Kumiちゃん 言わんのよ!)








次に向かったのは またもや道の駅 2駅目

たからだの里 さいた

ここは日帰り温泉施設が併設。


ブドウを買った。






次の目的地、大歩危に向かう途中、祖谷そばの看板が目に留まる。

どこかでは祖谷そばを食べたいと思っていたのだが

時間もちょうどいい時間ということで渓谷の途中にある

もみじ亭で食べることに。

何とも雰囲気のある建物。

100年前の古民家を移築したんだそうな。






私は、食べたいと思っていた すだちそば。

あったかいおそばなのおだ。

う〜〜ん。酸味が いいわあ。 スッパ好きにはたまらんわ。

スダチ ちゅうちゅうしちゃう。





なまつばでたかな?




そしてとっとこ走って3駅目 道の駅 大歩危

ここには妖怪屋敷がある。

あのうしろ姿・・・。

いきなり妖怪が現れた。

やまじちという妖怪。










ここ出身の妖怪数知れず。

こなきじじいもここ出身。

この体型。他人じゃないなあ。

足 ほっそ〜ぅ。







かぶりもんして、写真撮ったり。

昔懐かしい ボンネットバスがあったりと。








ここ 意外に楽しい。

15年くらい前にも来たのだが、石の展示物があっただけの記憶で。

こんなに妖怪 推してたかなあ。











つづく