わんこと旅と車いすと夫婦の記録ブログ

こなくりぱぱが、自分目線で勝手なことをつぶやくのだ。 ミニチュアシュナウザーのコナン♂とトイプードルのクリオ♂と夫婦の記録

20230105142814

クリオのフード

クリオはフードを選り好みすることがわかった。

というのも・・。



クリオはブリーダーから引き取ったとき、一緒にいただいたフードは

ロイヤルカナンのパピー用だった。

ところがほとんど食べてくれません。クリオはコナンと違って食が細い子なのかと思った。

この時期食べないといけないのに・・・。

心配して、医師に相談しました。ドクターは試しに犬用の缶詰を

いつものロイヤルカナンにトッピングしてくれました。

するとどうでしょう。ぱくぱく食べます。

恥ずかしいくらいに食べ、しかも 食べ過ぎてもどすほど。

このときは 高級な缶詰だから食べたのかなと思った。

だができれば うちでは缶詰は使用したくない。

高価だし、においも気になるし面倒だし。

それでもプレミアムフードなんだから。

なんとかドライフードだけにして〜。

相変わらず食べない日々が続き、ある日。

これまでクリオは単身、ゲージの中で食事をさせていたが、そろそろ外に出して

コナンと同時に食事をさせてみた。

コナンには定番 「ホリスティックレセピーの中粒」

クリオには 食べてくれないロイヤルカナンの幼犬用

するとどうでしょう。 自分のは見もせずお兄ちゃんコナンのホリスティックレセピーを奪います。

しかもおいしそうに食べます。

コナンは自分のを取られまいと今まで以上に加速して食べます。(これはいかん。早食いが加速する)

またここでびっくりした事は、コナンは餌をとられても怒らないのです。

急いで食べるだけ。(怒ればいいのに。優しいお兄ちゃん。)



それならと ロイヤルカナンホリスティックレセピーを混ぜてみました。

なんと、クリオは選んで食べよる。上手にホリスティックレセピーのみ選別。

まちがえてロイヤルカナンを取れば 床の上にプイって。お見事でした。

そんなにイヤなのか?ロイヤルカナン





犬の味覚は ほとんど無く 甘味だけと聞く。ということは選別は無理よね。


犬が餌を選ぶポイントは

匂い>食感>温度>味>見た目らしい。

ということはクリオは明らかにロイヤルカナンをにおいで避けているということか。



わかりましたよー。 クリリン様。

ではホリスティックレセピーの幼犬用に変えてみよう。

わたしもロイヤルカナンのにおい嫌いです。



候補は
ホリスティックレセピー ラム&ライス 小粒

ホリスティックレセピー チキン&ライス 小粒

・アボダーム 幼犬用



ホリスティックレセピー ラム&ライス 中粒



取りそろえてみました。

順に試していきますか。

まず最初に今夜は

ホリスティックレセピー チキン&ライス 小粒

なんと22グラムを一気食い。

これはOKだな。

このうちのどれかに決まるだろう。


シュナは 何でも食べるでしょ。

コナンは好き嫌い無いです。

ただ 毛づやとか うんちの堅さや フードのにおいで いろいろ変えてみるだけ。

本人コナンは何でもいいはず。いつも快食。

なぜにトイプーはこんなにセンシティブなのか?

クリオだけだろうか?。

みんなは どこのどんなフードを食べているのか聞いてみたい。

ランキング参加してます。こちらをクリック→   

そしてこちらも ↓ 励みになります。お読みいただきましたら訪問の証しに、ぜひ拍手ボタンをポチッとしていってくださいな。