わんこと旅と車いすと夫婦の記録ブログ

こなくりぱぱが、自分目線で勝手なことをつぶやくのだ。 ミニチュアシュナウザーのコナン♂とトイプードルのクリオ♂と夫婦の記録

20230105142814

久しぶりの模型いじり

このところ 久しく模型をいじっていない。

記事で言うと昨年の9月2日。
プラモデル展示室 No.010:ボーイング747−300 KLMオランダ航空以来である。

いじりたい気持ちは常々あったが 何かと忙しく なかなか 重い腰を上げられなかった。

それが ようやく 土曜日 ひとつ着手しようという気になった。

それは先日手に入れたこれ









部品点数は 少ないだろうと思っていたが そこそこある。






さっそく パーツをランナーから外し、切り取り跡をやすりがけ。

仮組をする。

組み立てながら思ったが さすが バンダイ

接着剤を必要としないし、切り取ったあとも目立たないように場所を考えてある。

また、一気にすべてのパーツをランナーから外しても、どこの部品かわかるように

工夫がしてある。組み立て図には D-3 とか A-2 とか書かれているが

ほぼ見なくとも組み立てが可能。

すばらしい。バンダイ。さすがである。(^-^)//""ぱちぱち

そんなこんなで 仮組完了。





どこにどんな塗装をするかイメージし、組み立て図とにらめっこ。




イメージしたら、ばらばらと すべて分解し、 削りかすや油分を落とすため洗浄した。

後は自然乾燥。




今日はここまで。


久しぶりだが、うまく作りたいものである。
こういう模型は 実在しない分 何かワクワクする。

完成予定は・・・さっぱり検討つかず。のんびりやるさ。

ワンピースファンではない私なので知らないのだが、
なぜ船のキャビン上にミカンの木が3本あるのだろう。
ワンピースが大好きというワン友 らる君とこのTomoさんに聞いてみたい。

ランキング参加してます。こちらをクリック→   

そしてこちらも ↓ 励みになります。お読みいただきましたら訪問の証しに、ぜひ拍手ボタンをポチッとしていってくださいな。