わんこと旅と車いすと夫婦の記録ブログ

こなくりぱぱが、自分目線で勝手なことをつぶやくのだ。 ミニチュアシュナウザーのコナン♂とトイプードルのクリオ♂と夫婦の記録

20230105142814

2017 九州初上陸の旅 その2

つづき

 

九州旅行 出発当日。

 

さんふらわあ 六甲アイランド出港は19:50.

 

車いす および わんこ連れは 出港の90分前に来てくださいと言われた。

 

一般のお客さんは60分前で良いそう。

 

六甲アイランドのフェリー乗り場に到着。

 

 

 

ゲートにいた係員から 「ペット」と書いた紙と 「車いす」 と書いた紙を受け取った。

 

 

 

 

そして言われる通り 私は 誘導される場所に車を止めて待っていた。

 

 

 

 

 

 

 

しばらくして ふと 隣の車のダッシュボード上を見ると 私の持っていない 「大分行」という

 

紙を見つけた。

 

 

 

 

私は持っていないぞ? 不安になって、係員を呼び止め 聞いてみた。

 

すると 乗船手続きまだですか? だって。 

 

ターミナルに行って 乗船券をお求めくださいって。

 

だって 説明がなかったから。 初めてなんだもの。何もわからないんだもの。

 

しかも ただ乗りだし。(笑)

 

 

 

乗船時間が迫ってきている。

 

急いで ターミナルに行き 手続き開始。

 

なるほど ここで 行先の「大分行」の紙がいただけるのね。

 

 

 

 

 

 

そして時間を待つ。

 

90分前についたが なぜ90分前につかなければ ならなかったかの理由は

 

電話で聞いた事前説明によると 車いすの移動は時間がかかること。

 

そして ペットは 抱っこして乗りたい場合は90分前に 先に乗ること。

 

もし60分前で 他のお客さんと乗る場合は ゲージに入れないといけない。

 

と言われたが 実際は 抱っこして 他のお客さんと乗った。

 

ん~ よくわからない。

 

 

さて、 乗船待ち時間の事。

 

一般客の車列に 見たことのある車が。

 

わんこの声もする。

 

なんと ご近所さん発見。

 

M・ダックスのウイルとプリン。

 

こんな偶然あるのね。

 

 

 

 

 

 

彼らは 大分阿蘇のふもとで開かれる 車のオフ会に参加するのだと。

 

もちろん 乗船後は4人で酒盛りをしましたよ。(笑)

 

 

さんふらわあ でかい。

 

 

ウイズペットルームは 6Fのみに4名用 2室

 

2名用が4室設けられている。

 

右舷 左舷に3部屋づつ

 

こんな感じ。

 

 

 

 

 

 

船内には 展望浴場 レストラン 売店 ゲームセンター シャワールーム 談話室。

 

車いす用トイレも 5Fにひとつある。

 

 

 

 

 

ひとつ 残念だったのは わたしは6Fに部屋があり 車いす用トイレが 5F。

 

いちいち エレベーターで ひとつ降りなきゃいけないことと

 

客室の出入り口ドアが 車いすの幅 ギリギリ。あと5cm 広ければ。

 

きっと 大型の車いすじゃ 絶対通れない。。

 

バリアフリールームが 別にあるのかもしれないが

 

ウイズペットルームは 厳しいぞ。

 

 

船は定刻19:50に出港。

 

小刻みの振動はあるものの 揺れは感じない。

 

これなら 十分眠れる。

 

 

明石大橋を過ぎる手前には 艦内アナウンスがあり 橋を下から見ることができると。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

テレビでは 常に 船の状況と 現在地がわかるようなチャンネルがある。

 

 

 

 

明日の朝には 大分。

 

船 ちょーいいね。

 

楽だわ。

 

 

 

つづく

 

今日はAWA2周年の日