わんこと旅と車いすと夫婦の記録ブログ

こなくりぱぱが、自分目線で勝手なことをつぶやくのだ。 ミニチュアシュナウザーのコナン♂とトイプードルのクリオ♂と夫婦の記録

20230105142814

バリアフリー2023

先日 インテックス大阪で3日間行われていた バリアフリー2023に行ってきた

このイベントに来るのは久しぶり

コロナ中は中止されていましたし それに予定も合わず

5年ぶりくらいかなあ

福祉機器も年を重ねるごとに進化するわけで それを見て知ることが楽しみなのです

不可能なことを可能にするのですね

 

5年も経つとさぞかし進化し 目からうろこ物にたくさん出会えるかな

(((o(^。^")o)))ワクワク

 

入場したら すぐに いつもお世話になっている 福祉機器を購入している人と出会いました

M商店のM君です こんにちは

これまで障害者になってからずっと福祉機器を購入していた株式会社NICKが自立支援法の補装具費支給事業から突然撤退し その後そこの社員で担当者だったM君が独立したのです

なので担当者は変更してないことになるのですけどね

これからはM社長!と呼ばないとね~(笑)

これからもよろしくです

 

さて 挨拶を済ませて場内を散策

気になるぅ~ これ

5分で腰の痛みが???

まじですか

 

↑ マジックハンド
わたしには必需品

すでにダイソーで500円のマジックハンドを持っていましたが

買っちゃいました高級品

なんと床の上に落とした コインや つまようじまで拾い上げることができます

以前から存在は知っていましたが イベント限定 4180円が3000円
介護用品は値引きが基本ないのでお安い!

値段につられて買ってしまいました

 

つづいて お目当ては 軽量の電動車いす

なんと ありました

会社は in台湾

<動画>

 

スクーターならなお軽い19kg

しかもボタン一つで自動展開!!

すげぇ~

<動画>

これらは まだ日本未発売で この機会に承認を取りに来ているということでした

ヨーロッパのほうでは すでに販売実績があるんだと

 

さて 私の車いすメーカーさんが こちらのOXエンジニアリングさん

 

 

↓ この頭に巻いているバンダナみたいなもの

これは スマホっ首を解消する健康グッズ

アメリカで売っていて 日本発売商品



これをつけて5分ほどいると自然とスマホっ首が治るという

本当か?? 自作できそうな気もする(笑)

 

最後に手動式の車いす

オールカーボン製

重量なんと4kg

片手で持ちあがる

一人一人に図面を起こしてのフルオーダー

素晴らしい

お値段は・・・160万円

買えましぇ~~ん(T-T)

けども オーダーは入っているらしい

秋からの発売

こんなの乗ってみたい

車椅子のランボルギーニだな(笑)

 

楽しかった

ほかにもたくさんあったが紹介しきれない

もっともっと 不自由な人が 楽しめる社会に 近づけてほしいな

ワクワクがいっぱい詰まったイベントでした