わんこと旅と車いすと夫婦の記録ブログ

こなくりぱぱが、自分目線で勝手なことをつぶやくのだ。 ミニチュアシュナウザーのコナン♂とトイプードルのクリオ♂と夫婦の記録

20230105142814

行ってきました九州旅2022 その3

 

行程4日目

熊本で目覚めて 今日は長崎方面へ向かう

九州自動車道を走り 有明海をぐるっと 長崎まで一気に

到着したのはグラバー園 有名どころの観光地です

goo.gl

 

衣装を着た娘さんたちに声をかけると快く写真を撮らせてくれた

かわいらしい


おなかが空いたので ちゃんぽん発祥のお店へ

goo.gl

1時間待ち💦

ちゃんぽんと皿うどん 量が多い~

眺めは最高


大浦天主堂へ ここは階段

goo.gl

 

ここは軍艦島デジタルミュージアム

goo.gl

とても楽しめた 特に最上階にある 出島を空から見るVRがとても楽しめた


昭和のたたずまい

コスプレコーナー

軍艦島内にある端島神社

VRちう~

陽が落ちます


長崎のチンチン電車

 

出島にやってきました

(今はもう出ていない 埋め立てられている)

goo.gl



日本最古のバドミントンラケットだそうだ

すべて木でできており 羽子板のよう

そして重い

 

今夜は皆既月食でした

こんな夜に出島観光

月が赤かった




夕食は 迷って迷って海鮮丼

ここは海鮮市場 長崎港出島ワーフ店

goo.gl

 

テラス席で

 

この後 徒歩で眼鏡橋を見に それが意外に遠かった

goo.gl

 

今宵もよく歩いた~

 

今夜は有料駐車場で車中泊

今回の旅 初めての車中泊になります

 

では また その4で~