わんこと旅と車いすと夫婦の記録ブログ

こなくりぱぱが、自分目線で勝手なことをつぶやくのだ。 ミニチュアシュナウザーのコナン♂とトイプードルのクリオ♂と夫婦の記録

20230105142814

ミニチュアシュナウザー コナン君の近況報告

大変ごぶさたブログでございます

このところ ありがたいことに

うちのコナン君の体調を心配するコメントをよくいただきます

お気遣いいただき大変感謝です

なので今日は コナン君の近況をお話させていただきます



コナン君

今日でコナン165ヶ月9日♪
17歳の誕生日まで205
生まれて6005日目
ヒトなら81歳くらい !

になりました

老犬です

 

体重は 6.5kgあったのですが いまは 4.5kg

大幅に減っちゃいました💦

それもそのはず

ドライフードを食べられていたときは

1日 55gを3回 165g食べていたのですが

いまは固形物を嫌がるようになり

流動食のみ 

ウエットフードを ミキサーにかけて

トロトロにすれば ペロペロ食べてくれていますが

20gくらいを朝と夜の2回しか 食べられません(;´・ω・)

背骨が浮き出ちゃって~💦

 

歩くのはほぼ無理です

立たせると 一応立ちますが しばらく動かず へばって 座ります

血液検査の数値は やばい数字が並びます

あと 左目の目頭奥に腫瘍ができてしまいました💦

それが目玉を裏から押してきて 腫れ上がっています

その腫瘍から 膿が出て 左目が 膿でひっついてふさがってしまいます

また その腫瘍のせいか鼻腔をも圧迫し鼻にも膿も流れ出しているのか

鼻汁が終始出ます

鼻がつまり ときおり口呼吸になります

喉もたまに詰まるのか 呼吸ができず まれに苦しむ状態も見られます

夜中も コナン君の鼻汁の音で起き なんども吸引する日々です

正直厳しい状況です

それでも 生命力はあるので今日も生きてくれています

 

フードは W/Dから プラチナムのウエットフードに変えました

 

おやつに時折 食べられる元気があるとき

カロリーが2倍だという これを↓ あげます

チュールはいつでも誰でも好きなんだなあ(笑)



 

鼻汁が苦しそうなので 赤ちゃん用の吸引器を使っています

https://amzn.to/3OSVmBk

 

おトイレは 日中は 時間を 朝一番と11時と16時30分そして寝る前と決めて

おしっこに連れ出します

うんちは わたしの手作り”うんぽパンツ”をせっせと作成して使っています

これは 下痢のときにもとても 重宝します

試行錯誤の末 この形に落ち着きました

赤ちゃん用のおむつパンパースのMサイズをしっぽと肛門にあたる部分をくり抜き そこにビニール袋をひっつけます

見た目は悪いですが うんちをうまくキャッチします

全体の形

 

内側からみたところ

 

つけた状態

 

毎朝 コナンが呼吸しているかの確認から 朝が始まります

生命力が続く限り ともに頑張っていきますよ

応援ありがとうございます

 

あと やんちゃなクリオくんは とても元気な健康体です

兄ちゃんのコナンが遊んでくれなくなったので

ちょっとつまらなく さびしそうです

 

暑さ厳しい折 皆様も体調にはくれぐれもお気をつけください

熱中症には特にお気をつけください 時間を決めて水分を取るのか良いかと思います


コロナの陽性患者数もまた急速に増えてきているようです

コナンが不調な今 我が家には関係なくなりましたが

楽しみだったゴートゥー トラベルも 延期になりそうですね💦

うちは当分旅行はできそうにありませんが・・・

 

動画