わんこと旅と車いすと夫婦の記録ブログ

こなくりぱぱが、自分目線で勝手なことをつぶやくのだ。 ミニチュアシュナウザーのコナン♂とトイプードルのクリオ♂と夫婦の記録

20230105142814

本格的な冬の到来の前に~

冬の風物詩

タイヤ交換

OK様は 車通勤であるので この冬に向けて

冬タイヤに交換しなければならない

我が家の地方 年に数回積もることがある

ほんの数回だが 仕事となると雪の日は休みというわけにはいかないわけで・・・

 

”そろそろ交換して”と 指令が出るかなと思い

昨日は タイヤを 裏の倉庫から表に持ってきて

下げてあった空気圧を基準値まで入れておいた

f:id:hiroxt:20211210174742j:plain

この空気入れ ほんまええ仕事しますわ~

私の車椅子に空気を入れる際も使用しますが

空気圧を設定しておくと そこまで入れて自動で止まります

充電対応なので 軽自動車の空気なら 内蔵バッテリーで十分入ります

昔は バッテリーもなく空気圧測定はアナログメーターのみで

なおかつ12Vシガーからしか電源が取れなかったそれが1万円超えてたのよ~

車椅子ユーザーにとって空気入れは必需品ですからね

 

さて 今日 OK様仕事がお休み

よって 車がある

”タイヤ変えとこか?”

”うん 変えて~”

との返事

はい がんばります ゚ガンバァ━━(`・д・´)ノ━━!!!!♪♪!

 

f:id:hiroxt:20211210175449j:plain



電動ジャッキに トルクレンチ 電動インパクトレンチ2台を準備して

 

作業開始~

およそ 1時間40分で作業終了

だいぶコツを掴んできたかな~

 

f:id:hiroxt:20211210180249j:plain
f:id:hiroxt:20211210180256j:plain

 

今回は 新アイテムを追加

f:id:hiroxt:20211210180057j:plain

 

TPMSです

ブラックフライデーにポチりました

f:id:hiroxt:20211210180334j:plain

本体は 助手席前へ設置

f:id:hiroxt:20211210180409j:plain

数字が ちぐはぐですが まあ 許容範囲です

ウェイクの既定値は

f:id:hiroxt:20211210180452j:plain

 

明日は晴れるかな~?

 

はずした 夏タイヤ 洗っておかなきゃ💦

ミスターサマ~タ~~イヤ♬

f:id:hiroxt:20211210180550j:plain
f:id:hiroxt:20211210180603j:plain

 

おわり