わんこと旅と車いすと夫婦の記録ブログ

こなくりぱぱが、自分目線で勝手なことをつぶやくのだ。 ミニチュアシュナウザーのコナン♂とトイプードルのクリオ♂と夫婦の記録

20230105142814

九州の旅 鹿児島へいこう 2018 その⑨

 

続いて 青島駐車場のおみやげ屋さんのおじさんが 勧めてくれた

 

ぜひ寄っていきという 道の駅 フェニックス

 

景色がいい

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

次に 車を走らせ みたかったもの

 

それは ”モアイ”

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ここは サンメッセ日南

 

 

 

 

 

モアイ焼酎

 

これも買ったとて 捨てられるパターン

 

 

 

 

以下 同文

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

モアイが見れたので そそくさ退散

 

フェリーの時間も心配だしね

 

さつま揚げも買いたいし

 

志布志に入ったところで

 

じもてぃスーパー検索

 

ほりぐちというスーパー

 

 

フェリーの中で夕食にいただく

 

また 向かいのAコープにも行った

 

日南どり うまたれチキン 買います

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ここのスーパー さつま揚げがない~! (T.T)

 

 

買い物に来てるおばちゃん捕まえ 問いただす

 

さつま揚げー

 

 

教えてくれた(笑)

 

近くだと 岡留蒲鉾さんで さつま揚げ売っていると

 

お店に向かう

 

 

旨そうなのがいっぱい

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

フェリー乗船

 

(古いぞこの船 さびだらけ なんでも この五月に 入れ替わるらしい もう少し頑張れ~)

 

 

 

 

 

 

 

この船は ウイズペットルームがないので

 

こなくりとは しばしお別れ

 

だいじょうぶかな 心配だ

 

 

 

 

 

瀬戸内海とちがって 初めての そと海

 

揺れると聞いたし

 

相方は 酔い止めも買ってきた

 

わたしはこのかた 乗り物に酔ったことはないのだが

 

 

 

 

 

出港した

 

運がいいのか ほとんど揺れない 瀬戸内に比べると 少し 強いくらい

 

相方もまったくだ 酔わないよ と安心顔

 

 

 

夕食に食った 日南どり めちゃ旨い

 

さつま揚げも めちゃ旨い はずれなし!

 

鹿児島 最高~

 

さようなら鹿児島 またぜひ来るからね~

 

また、チケット当てて (笑) (2度あることは3度ある)

 

 

 

やっぱり燃えてるわ~

 

新燃岳

 

でも4km から 3kmに 縮小って

 

 

 

この船には 車椅子で入れるシャワーがない 

 

大浴場はもちろん無理

 

わたしたちが泊まった部屋は ファーストという部屋で ベッドしかない

 

そこで 乗務員が 空いている部屋デラックスB室の シャワールームを使っていいと

 

言ってくれた

 

親切な船だ

 

(5月就航の新造船には バリアフリールームも ウイズペットルームもあるということだが)

 

その部屋に行ってみた

 

 

 

 

ところが 段差ありありで 利用できなかった (T.T)

 

 

仕方なく部屋を出た

 

でも いい部屋を見せてもらった

 

いい思い出になった

 

 

 

 

 

 

ぐっすり 就寝

 

 

おわり のようで つづく

 

 

ããªããã¹ã¿ã³ããGETããã