わんこと旅と車いすと夫婦の記録ブログ

こなくりぱぱが、自分目線で勝手なことをつぶやくのだ。 ミニチュアシュナウザーのコナン♂とトイプードルのクリオ♂と夫婦の記録

20230105142814

岐阜基地航空祭へ行く

 

11月18日は 岐阜にある航空自衛隊の基地にて 見学会がありました

 

本番は日曜ですが 前日土曜日に 障害のある方は抽選で当選した人と

 

関係者の招待者が 基地で見ることができます

 

車椅子の方は 自家用車で 基地の中まで入れます

 

今年応募した私はみごと当選することができ いってきました

 

 

当選したはがき

 

 

 

ただ この日は 予報では寒く 雨だったので どうしようかギリギリまで悩んで

 

ほぼあきらめモードだったのですが

 

雨天決行だというので 早起きして向かうことに

 

眠そうな こなくり~

 

 

6:30に家を出て 各務原のペットショップに着いたのは 9:30

 

3時間かかりました

 

 

なぜペットショップかって?

 

うちのわんこたちを 預けるためです。

 

わんこは 基地内には 入れませんからね。

 

 

 

ドッグメッセ木村さん

 

参考:一時預かり料金(1時間) クリオ(小型犬)300+税 コナン(中型犬)400+税

 

 

 

そして 基地に向かいます。

 

到着10:00 15分前でしたが すんなり 基地内に入れました。

 

展示物を さっそく見学

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

あのステルス機 X-2 は1時間だけの公開

 

 

 

 

パトリオットも 見た

 

 

で、肝心の 実機の飛行は・・・?

 

まず 天候不順のため ブルーインパルスは 飛びませんと アナウンスが流れ・・・

 

 

天候回復待ちと 時間は過ぎていき・・・

 

雨は上がったが 雲は低い

 

お天気調査のプロペラ機が飛び・・・

 

 

 

 

 

帰ってきた

 

手を振るパイロットたち

 

 

もしや 飛ぶ?

 

・・・。

 

 

 

アナウンス:地上滑走・・・ ?

 

ん?聞きなれないプログラムだな。

 

 

はい。

 

滑走路を 走ってくれました。 (笑)

 

 

 

 

今日は無理なのか・・・

 

室屋さんが飛んでくれるとか

 

 

 

 

 

 

 

見ごたえがありました

 

クロバット飛行

 

これがあるのとないのとでは 雲泥の差

 

今日来た甲斐があったと思います

 

 

これでプログラムは終了

 

ゲートを抜けます

 

 

 

お疲れ様でした

 

ありがとうございました

 

 

 

 

 

また来たいな

 

さよなら 岐阜基地

 

 

こなくり迎えに行って

 

当初は車中泊してと思っていたのだが 池田温泉の予約が取れなかったのと

 

身体が冷えて 疲れていたので 家路につくことにしました

 

 

帰り道 多賀SA にて 夕食を取る

 

ここは 滋賀県

 

 

やはり 近江牛ですかね

 

 

 

 

 

 

おいしゅうございました。

 

 

ここの スタバで 初めての プラペチーノ

 

 

 

 

かったら なんか 当たりました

 

 

 

スタバのお姉さん いわく

 

めったに出ないレシートです。 って

 

 

 

なんでも アンケートに答えると 好きなトールサイズを 差し上げますって

 

好きなトッピングも無料

 

 

いろんなおいしいものがありそうね

 

 

 

 

 

日帰りになっちゃった 岐阜旅行でした

 

 

 

 

お土産

 

 

 

 

あなたもスタンプをGETしよう