わんこと旅と車いすと夫婦の記録ブログ

こなくりぱぱが、自分目線で勝手なことをつぶやくのだ。 ミニチュアシュナウザーのコナン♂とトイプードルのクリオ♂と夫婦の記録

20230105142814

バリアフリー2017に行ってきた。

4月20日のこと

 

インテックス大阪バリアフリー2017に行ってきた。

 

しばらく来ていなかったが 前回はいつだろう。 忘れちゃった。

 

 

たまに来ると 新しい福祉機器に 驚きと発見があるのよ。

 

 

 

2号館から5号館まで使用する 大きなイベント。

 

興味があるのは 車いすと 車両よね。

 

車いすの耐用年数が6年を超えたので 新しく 電動車いすが作成できますよよ。

 

わたしの車いす担当者から 連絡をもらっていて、その打ち合わせを兼ねて ここに来た。

 

何か目新しいものはないかな。

 

 

 

最初に目に入ったのは 4輪電動自転車。

 

わたしの母も アラ80

 

土地柄、買い物が不便で、いまだに自転車に乗りたいというが

 

数年前に自転車で転倒し 腰を強打してから

 

足が上がらず、支障があり いまはもう自転車に乗っていないが

 

でも乗りたいんだそう。 

 

 

この4輪なら 転倒せずに買い物に行けるのだろうか?

 

 

 

 

 

 

 

車いすブース

 

目的のOX。

 

 

 

 

 

 

 

これなら 砂浜も大丈夫?

 

普段利用の車いすに タイヤを付け替え

 

前のタイヤは別に取り付け 通常の前輪は浮いている状態。

 

 

 

 

 

 

 

こちらOX社製の わんこ用。

 

うちの子たち お世話にならないよう願う。

 

 

 

これ私がほしかった後付け電動車いす用 モーター。

 

もう今は販売しておらず 手に入らない。

 

 

 

 

いろいろ見て回る。

 

 

階段を降りられる 電動車いす

 

キャタピラ~ って。

 

 

 

 

 

 

カーボン製フレーム

 

なんと9キロ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

車いす用レインコートを売っていた。(B級品)

 

試しにお買い上げ~。

 

 

 

 

 

 

福祉車両は 自分で運転するタイプは なし。

 

すべて介護用だった。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

面白いステップを発見。

 

軽いのはもちろんだが 下が 凸凹 傾斜面でも安定する。

 

ガタつかなくていいね。

 

お値段 税込み 31860円也 (;゚Д゚)

 

 

 

 

 

 

 

楽しかった。

 

帰りはATCに寄り道して ウインドウショッピングと 夕食を食べて帰ろうか。

 

 

 

 

数日前は別のところにも行ったぞ~。めんたいパークのはしご。

 

 

 

 

 

 

 

 

人間国宝さん みっけ。

 

 

 

 

 

 

夕食は ガスト。

 

 

 

 

 

 

おしまい