わんこと旅と車いすと夫婦の記録ブログ

こなくりぱぱが、自分目線で勝手なことをつぶやくのだ。 ミニチュアシュナウザーのコナン♂とトイプードルのクリオ♂と夫婦の記録

20230105142814

祝・初姫路城見学~

先週、水曜日の15日のこと

我が家のハイエース君にトラブルがあり、姫路へ修理に行かなければならなかった。


行き先は コム・エンタープライズさん

昨年、こちらで便利な電装品をつけてもらったのだ。

たとえば言っとくと

1.アイドリングライトキット

オートライトにしとってもトヨタ車はエンジン切って 運転席ドアを開けなければ
ライトが切れない。これまでマツダMPVに乗ってて不便なかったけど
トヨタ車がそんな風になっているとは知らず。
私は運転席から乗り降りしないので とっても不便。
なんとかならないかなと思案していてたどり着いたのがこのキット。
トヨタ車にエンジン切ってライトをOFFするだけなら
ライトスイッチコントローラ【ライトマスター】という商品
でいいのだが、どうせなら
車速でライトをコントロールしたいこちらを取り付けた。
信号待ちで停車するとヘッドライトも消えてくれて
走り出したらまた付くという車速連動型。
これは便利だと飛びついた。
実際 とても便利。

2.200系ハイエース専用 ワンタッチスライドドアキット
助手席側でドアをロックする際、スライドドアの取っ手を引かなくても
ロックスイッチのみでスライドドアのオープン、クローズ、ロックが行える。

このような電装品をつけたのだが、不具合が発覚し、だいぶ前にわかっていたのだが
遠方のこともありようやくお店にうかがえた。






朝10時から修理していただき 小一時間ほどで終了。
FBのお友達と姫路で逢い引きしようかとも考えたが
時間が合わず、撤収。

この後、ままが「携帯どっか行った~!」ってお決まりの叫び。
しばらく探すのに時間をとられるというトラブル。
結局、車の中に転がっていた。(>o<)


どこへ行こうかと考えた末、姫路と言えば姫路城でしょう。
私は見たことなかったの。(笑)
お化粧直ししたんだよね。

あと、お昼ご飯を探していたら 玉子かけご飯やさんがあるじゃないか!
と、姫路城行き決定。
わんこたちも一緒なのでお店に入れるかはわからなかった。
まあダメならほかを考えましょう。


到着。
し、白い。

お城が真っ白。
白鷺城とはよく言ったものだ。

立派ー。





とりあえず お決まりの 顔出し~。





周りの道はとても整備されている
さすが世界遺産


まずは腹ごしらえで お店を覗く。
スタッフさんが出てきてくれて、わんこはお外でお留守番出来れば。
私たちも様子を見に行きますし~。
と言ってくれたので 入ることに。
とても応対が親切。
さすが世界遺産の前の店。 ?




玉子かけご飯セットと

あと、焼き穴子と牛肉しぐれ煮をオーダー



ご飯おかわり自由。
玉子おかわり自由。

私はこれも初体験。

まあ 言うても そないに 食べられへんわなあ。
と思うてましたら
二人そろってご飯をおかわり。

私は玉子4つ。
なんとママは 玉子6つ

くうわくうわ。

おいしかった~!




さてと。

腹は満たされ。

姫路城は車いすでは回れないと聞いていたので
外観だけ見て満足。
十分満足。
ちょっとしたプチ旅行。

楽しいのだ。




門まえ。 

あら、どちらさん?



左の方は チワワを飼っていて15歳で 先日 虹の橋を渡ったとか。(T.T)

わんこ話はつきない。













動物園がありますよ~。

キリンと象がいる~。

私にとってこの2種類がテンションを上げる。

でも、入園はできず。わんこはNG。 (T.T)






手前の地面は芝の張り替え工事中。







自撮りチャレンジ。


これも。








帰り道。

店の前のベンチに腰を掛けていた 老夫婦。

クリオを抱いてもらった。

クリオは 心地よさそう。

誰でもいいんかい!!!






コンビニでビールを買う。

帰りの運転はママに任せ。

私は助手席で シュパッ!

ゴクン。

くぅぅぅ~。




城の近くを走る 神姫バスの後ろ姿。



おしまい。

ミント系お菓子で好きなものは?

そりゃ フリスクでしょ。

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう