わんこと旅と車いすと夫婦の記録ブログ

こなくりぱぱが、自分目線で勝手なことをつぶやくのだ。 ミニチュアシュナウザーのコナン♂とトイプードルのクリオ♂と夫婦の記録

20230105142814

リニア・鉄道館へ行く


このところ 中部方面へのお出かけがお気にいりなわたし。

一度行ってみたかった リニア鉄道館 




途中、美味い物はないかと、朝飯を抜いて 土山SA に立ち寄る。

これがええ~。

スエヒロ 近江牛めしと 近江牛まん。


 

 

 

 



腹を満たして リニア・鉄道館へ

(うちのままさんはリニア鉄道館は行かず飛ばしてもええでというが 私はノー!行きます。

一度は行っときたいやん。)



到着。

さすが平日の水曜日。空いてますなあ。

えがったえがった。

わたしは決して 鉄ちゃんではないけれど。

 

 

 

 



チケット買って入場~。

なにやらシュミレーターがしたければ抽選箱に抽選券を投函するのだと。

電車でGo! をしたければだな。




 


目に飛び込んできたSL・新幹線・リニアカー

暗闇での演出がテンションあがる~。

決して鉄ちゃんではないけれどね。



 


乗り気で無かったままも なんやウキウキ顔。

ばれてますよ~。な、来て良かっただろ?



 

 

 

 



やっぱ 新幹線はこの顔よね~。

しっくりくる。

確か同い年のはず。

 



決して鉄ちゃんではないけれどさ。

見たような 見たこと無いような電車が並ぶ。

古い電車で気持ちがタイムスリップ~。

ほっこり やすらぐ~。

 


決して鉄ちゃんではないけれどね。

そやそや 昔は扇風機やったやんな~。

夏の電車は窓が全開やった。

今では考えられへん。

今の電車って窓開けられるの?

はめ殺し?

昔は 特急が追い抜いたり、前からすれ違い電車が来たら

窓が バアン! ってなってたわ。

もう電車乗られへんようになって長く経つのでようわかりません。


 



決して鉄ちゃんではないけれど。

ノスタルジックな気分~。


 



テレホンカードよ テレホンカード。

テレフォンじゃ無いよ。

うちにもまだ数枚 あるわ テレホンカード。

南野陽子が印刷されてたかな。(うすい記憶~)



 




♪街は夜更け過ぎにぃ~   雪へと変わるだろぉ~。

サイレンナァ~   ホリィ ナ~♪

 

♪ きっと君は来ない~    あっ 来た!!






見ると幸運が訪れるという ドクターイエロー

ここじゃ毎日見られますけど。

みんなもこのブログのを見て幸運をゲットしてくださいな。

 

 

 

 






実家に帰るんですか?

 





ジオラマがすごい。

いつまでも見てて飽きないよ。

 




コンサートしてます。

誰のだろう。


 





シュミレータはこれね。

いつもは抽選に当たらないとできないそうですが

この日はガラガラで 抽選しなくてもチケットさえ買えば

即 体験ができました。

のに、しませんでした。

だって 次があるから急がないとね。

決して鉄ちゃんではないし。


 

 

 

 






機関車もイイネ。

999とプレートを掛け替えて・・・。

♪さあゆくんだ~ その顔を上げてぇ~。

って 機関車見るたび この曲が頭の中を流れる私はバカ?

どこかに 心のメーテル いないかな?

メ~テル~!! <鉄郎風に叫ぶ


 

 

 

 

 

 

 

 

 




決して鉄ちゃんではないけれど。

最後にはちゃっかり 自分へのお土産を買い。

 


あ~ 楽しかった。

さあ、次へ。



次の停車駅は~セントレア。 セントレア~。



白線の内側まで お下がりくださ~い~。



日帰り旅行は せわしな~い~。



ん? こなくり くるまのなかでお留守番してるよ~。