わんこと旅と車いすと夫婦の記録ブログ

こなくりぱぱが、自分目線で勝手なことをつぶやくのだ。 ミニチュアシュナウザーのコナン♂とトイプードルのクリオ♂と夫婦の記録

20230105142814

2014秋 こなくりんツアー in 和歌山 その4 最終回


今回記事が こなくりんツアー最終回〜。

いよいよ大詰め。

さて、本題に行く前に 白崎海岸、DeckCafe での1枚。

ちょっと色を変えるといい感じになるね の1枚。







そうそう、前回書いた 巨峰村に行く前に

白崎海岸を出てほど近くにあった 天然水が飲める場所を紹介。

海岸線を南に走ったら、夫婦岩っぽいのが見える手前に

コンクリート壁からにょきっと蛇口が出ててね。










ミネラル豊富というお水をみんなでいただいたよ。

ワンたちにもね。







さて、続きを。


有田巨峰村を出た我々は、ちゅなちゃんがFBに載せていらした場所に行きたくてさ。






吊り橋〜。


なかなかの怖さ。  チン寒〜。

クリオを放置してみた。  こぅわ!!








うちのママは はしゃいでいて 全然怖くない感じ〜。 嘘だろう?

橋の真ん中でジャンプすると橋が揺れてたよ。


Kumiちゃんはというと・・・・。



みよ! THE.ぺっぴり腰!! そばまで恐る恐る行っていた。







しっかりと笑わせていただきました。


とっても素敵な場所。

私も命がけで、両手を上げてみた。(笑)










次に向かったのは


あらぎ島の棚田。

なんでも有田川町のシンボル。日本の棚田百選に選ばれた景色だそうだ。







自分撮りに目覚めた二人。 いまさら?







そのちょい先には 道の駅 しみずがある。

ここにはわんこと宿泊できる施設があるということで寄ってみたが

閑散としていた。

そういった施設は見つけられなかったが、もっと奥までいけば

見られたみたいだ。







今回の目的地は、これでしまい。

帰途に就くはずだったのだが、途中これまた 温泉みっけ。

しみず温泉だ。

そうそう車いすの私が入れる温泉はないとわかっていつつも

次また来る機会があって入ることができたなら 寄りたいな。



情報収集のため立ち寄り、ママに中を覗いてきてもらうことに。



車で待てど、なかなか帰ってこない・・・。

やっと帰ってきた。


遅かった理由を聞くと すごく丁寧に話してくれて

無下に話が切れなかったとさ。



で、利用可能かどうかは、なんと 入れそうだと。

あとは自分で見るしかない。



ん〜〜。

じゃあ、浸かっていくかと これまた予定になかったが、

入浴していくことに。








手帳提示で入浴料は半額。

女性陣も 今日は水曜日のレディースデーで半額〜。

ラッキ〜。


むむ? てか、手帳提示で半額などのサービスを行っていうところは

車いすでも利用できる可能性があるのかもしれないな。

ひとつ勉強になった。




いい湯だった。

温泉などめったに入ることなどできない私が、

この旅行で連日の入浴。

感 極まりない!!

これだけでも私にとって 最高の旅の記憶となった。


入浴後は マッサージチェアーでマッサージをし、

北山村でしか取れないという じゃばらジュースをいただいた。

癖はあるが 嫌いではない味だった。





kumiちゃん チョイスの 完熟トマトサイダー。

これが大変うまかった。 ¥290-




さて、ほな 帰ろうか。


夕飯をどこかで。

せっかく来たなら 和歌山ラーメン。

帰り道周辺でと、検索したら ヒットした 麺dining月乃家さん。

食べログでもなかなか評判いいやんか。


寄らせていただいた。

入口に大きな1段があったけれどもなんとか上がって入店。

店内もいい時間だったが うまくカウンターに三人並んで座れた。



おいしくいただきました。


この旅はこれにて お開き。 阪和道に乗ってぴゅーと帰ったとさ。


十分に和歌山を堪能できた今回の旅行。

まだまだ行きたいところはいっぱい〜。

次はどこ行こう。



ブログにお付き合いいただいたみなさん。

ありがとう。

これでおしまいです。

ではまた。ごきげんよう