わんこと旅と車いすと夫婦の記録ブログ

こなくりぱぱが、自分目線で勝手なことをつぶやくのだ。 ミニチュアシュナウザーのコナン♂とトイプードルのクリオ♂と夫婦の記録

20230105142814

義父さん 喜寿おめでとう ほか。


我が家は(株)創建さんで建てたのだが、住宅購入時、創建さんでは10年目の無料リフォームが特典でついていた。

その10年目無料リフォームが今年だった。早いものでもうこのお家に10年も住んでるのだ。

無料のリフォーム箇所は1階のLDKの天井・壁紙そしてフローリングが新しく生まれ変わった。



リフォームは内装が新しくなるし、しかも無料だなんて素敵なこと(購入価格に入っていたろうが)であるが、生活しながらのリフォームはとっても大変。

工事個所の荷物はすべて撤去しておかなくてはならない。 LDKなんて 家中で一番物が多い場所だろ。

食器棚、冷蔵庫、ソファー、タンス テレビ エアコン なんじゃかんじゃ・・・。


大物移動にはお隣マルちゃんちのご夫婦にもお世話になった。
何せ 私が役立たずなもんですから。 パパさんは冷蔵庫に食器棚。大物をやっつけてくれたのよ。

マルパパさん:「手伝うで〜 何でも言うてや〜。」
奥様もキッチンが使えないだろうからと 夕食作ってくれたり。
本当にありがとう。感謝しています。

マルちゃんちのリフォームする際には全力で応援させてもらう。
(口だけ番長にならないようにしなきゃね。)

1週間かかって完了したリフォーム。

今度はかたずけ〜。

それには義父、義母、義妹が手伝いに来てくれました。

ほんとありがたいこって。



リフォーム前には お約束の 壁に落書き〜。



子供がいたら いっぱい書かせてあげるのにね。

次の日には無情にもはがされ、張り替え作業〜。



こんな感じでリフォームが進み、完了した。



さて話は変わって、手伝いに来てくれた 義父さまは今年喜寿

お祝いをしようと 有馬温泉にある料亭でランチを予約した。

そこは旬重さん。

わたくしが車いすで行けるお店でしたよ。





4種類のメニューの中からメインを選ぶシステム。



ちょうど4種類なのでひとつづつ選び、みんなでシェアすることに。

いやあ。すべてが旨い。

何一つ 残す物など無い。すべてが胃袋に。



羽釜で炊いたお米もおかわり自由〜。


歳のせいか、和食が心にしみる〜。

沢山の種類が少しずつ。 贅沢の極み〜。


ぜひまた来たいな。


有馬温泉は道が狭いため、ケーブル駅近くの中心地から少し離れた駐車場に車を止めるのだが、そこから無料で送迎してくれるの。

それが、イギリスでよく見るタクシー。



送迎してくれるとは聞いていたものの、人だけで車いすは無理だと思い込んでいたら、

な、なんと。 乗れるではないか〜。

素晴らしい!!!

しかも運転手さんはとても親切。料金は無料だよ。

またこよっと。


ランチ前には有馬を散策〜。

かりんとうまんじゅうに、水まんじゅう。コロッケ〜。 








竹中肉店さんのコロッケ美味かったわ。





最後に義父さん。 喜寿おめでとう。 長生きしてくださいよ。

今度は傘寿。お祝いしよう。