わんこと旅と車いすと夫婦の記録ブログ

こなくりぱぱが、自分目線で勝手なことをつぶやくのだ。 ミニチュアシュナウザーのコナン♂とトイプードルのクリオ♂と夫婦の記録

20230105142814

淡路島で1日遊んだ。


こなくり〜。さあ出かけるよ〜ん。

準備準備。



橋を渡って向かうは淡路島。

(この4月から橋の通行料が900円に値下げされた。)




まず到着したのは 淡路島の最南端にある 道の駅 うずしお

ここにはご当地バーガー全国1位の 淡路バーガーがある。

これを食べにきた。そのために私は朝食を抜く。

到着したのは11:30頃でもう腹ぺこ。

GWが明けなのでスキスキを予想していたのだが、駐車場は満車寸前。

帰りなどは数台が空くのを待っていた。

(そもそもここの道の駅 駐車場が少なめだった。)

また、三菱自動車学校の生徒さんだろうか。

若い見るからに高校生くらいが100名くらい押し寄せていた。

店の中も混雑〜。仕方ないね。




ソフトクリームは 牛乳ソフトと タマネギソフトの ミックス。

1位の淡路島オニオンビーフバーガーもどっちも

おいしかったよ。また食べたい。

(私のおいしいの基準はまた食べたいと思うかどうか。)







ここの道の駅好き〜。

車いすではちとつらい(駐車場から坂がずっと続く)、けど 敷地面積も少ないながら、数多くの品が置いてある。

お店のおばちゃん達も活気があり、試食物もおおい。

ここ楽しい〜。






裏には鳴門大橋のビューポイントもあり。

展望台もあるよ。(私は階段なので行けなかったけど。)

ここで美味そうな物を買い込み(一番最初の目的地なのに。)




次に向かうは、下見のつもりで 南あわじ飛行犬撮影所。

昨日までGWだったから今日は間違いなく休みだろうと思って 下見のつもりで向かった。

道の駅から20分ほどで到着。

メイン道路から右折するのだが、電柱に「飛行犬」の張り紙一枚。

う〜ん。7割見逃すな。

到着したら もちろんガッラ〜ン。シ〜〜ン。

ここナノねと位置確認。今度来ようね。さあ戻ろう。・・・。ん? 小屋のドアがオープンしてるぞ。

車の中から「すいませ〜ん。誰かいますか〜?」

叫んでみた。

反応無い。

・・・。と思いきや おじちゃんが出てきた。  いたっ。

「予約なしですし今日は無理ですよね。」と聞いてみたところ。

「ちょっと待ってくれたらいいですよ。」 だって。

ままはあまり気が進んでなかったが(2頭で¥3000〜オプションつけるともっとよ。だからかな)せっかく来たし、おっちゃんが居たのも

何かの縁。(最近そう考えることが多くなった。歳のせいか?)

というわけで、撮ってもらうことにした。

(聞くと昨日までのラッシュの残務整理で来ていたのだと。)





ただ、これ 走る前に下準備をしておかないといけないことがわかった。

経験した者にのみわかる事がいっぱい。


ママがベストショットを選んでいる間、こなくりたちはランで自由奔放。

楽しそうだ。私もまねして 連写撮影。

まず、うまくはいかんわな。アハハ






次に向かうは、休暇村 南淡路。

HP見ると 日帰り温泉可能(800円)で、車いすでも行けそうな書き込みだったので

電話してみた。

私は湯船の前まで車いすで行かせてくれたら 床におり、後は湯船にちゃぽ〜ん。

と何とか自分でできるのだが。


答えは 車いすは更衣室まででお願いします。

早い話が答えは No. だった。 残念。



やっぱり車いすで温泉は敷居が高い。温泉はいりたいよ〜。


(誰かご一緒して私を温泉に漬けて〜。)




けど、併設されているオートキャンプ場も上から眺めたかったのでドライブがてら行ってみた。






そしてその場を離れ次に向かった。

つづく。