わんこと旅と車いすと夫婦の記録ブログ

こなくりぱぱが、自分目線で勝手なことをつぶやくのだ。 ミニチュアシュナウザーのコナン♂とトイプードルのクリオ♂と夫婦の記録

20230105142814

雪降るバレンタインデー。

今年は雪がよく降ります。

こんなに降って積もったのは、ここに越してきた年の冬。10年前の冬以来だわ。

いまもまだ てんこんもりに雪があります。

どどんと 積雪15.5センチ





夜にはこんなの作ってみましたよ〜。





今朝でもこんな感じ~。ままちゃん出勤。




さて、昨日のバレンタインデー。チョコにまつわる話ではないのだよ。


こんなに雪が降ると 雪かきをせねばならぬ状態。

(生涯で初めてじゃ)

雪かきには 雪かきスコップ。これが必要。

ご近所さんは既にお持ちのお宅もちらほら。

ここが神戸市だと忘れそうだわ。

ってことで、もちろんそんなもの持っていないので、その雪かきスコップと

ままちゃんの愛車 N坊タイヤチェーンを買いに行こうと

ままの仕事が終わった夜に二人で出かけた。


まずはオートバックスへ。

タイヤチェーンいろいろあります。

これからまだまだN坊乗るしと購入することに決めたがチェーンもお値段ピンキリ。

一番お安いのは金属のチェーン。

めったに使わないだろうし、これでいいだろうが。


(最近のチェーンは車を移動しなくてもつけられるのね。

昔はタイヤの前に広げて 車を移動し、そして取り付けたものだが・・・。

お年がばれるねえ。)


今は、そんなことはしない。(外すときは移動が必要みたいだ。)

写真を撮り忘れたが、オートバックスには見本とタイヤが置いてあり、

取り付けの練習ができるようになっていたのでままちゃんに指導した。


・・・なんとかやれそう。


ただ、べらぼうに高いのでネット価格を検索。

するとここの価格は倍以上。

こりゃたまらんと。

うちに帰ってネットで購入することに。

バックスでは練習のみ。ごめんちゃい。


そのあと、ホームセンターコーナンへ 雪かきスコップを買いに行った。

なんとすべて売り切れ!!

なんてこった!!

車内から 近くの別のホームセンター ナフコと ロイホーにも電話をかけて

聞いてみたら すべてナッシングゥ〜。 グゥ グッグ〜ゥ。(えどはるみであった。)

仕方なく手ぶらで帰宅。

くたびれもうけだったねぇ。でも、取り付け練習できたし。ま、いっか。


さてネットで物色〜。

するとな、なんと! どこも売り切れ〜!

大きいサイズはあるのだがままちゃんN坊タイヤのサイズがない!。

うーこまった。やっとこさ在庫有りで見つけてぽちったのがこれ↓。送料込みで4500ファンタジー

(バックスでは11800ファンタジーもしたんよ。 まあ同じ性能ではないだろうが)






次にスコップ。これまた よさそうのがないねえ。いいのは高けぇ〜。

毎年使わんし。いいのはいらんしな。

そんな中見つけたのはこれ。

アイリスオオヤマ製 送料込みで2128ファンタジー



柄が外れて分解収納できるということ。

雪にオレンジが映えそうだ。


どちらも私がぽちった後は売り切れになっていた。

最後だったみたいだ。

よかった〜。

まだあと何回雪降るのだろう。もう今年はいいよね。お散歩もいけないし。

こなくり〜!



コナンは散歩命だもんな。


で、クリオは・・・。




お気楽かっ!