わんこと旅と車いすと夫婦の記録ブログ

こなくりぱぱが、自分目線で勝手なことをつぶやくのだ。 ミニチュアシュナウザーのコナン♂とトイプードルのクリオ♂と夫婦の記録

20230105142814

初めての場所へ


今日はママが休みの水曜日。

日用品や食料品の買い出しついでに

コナクリ達と初めての場所に行ってみた。

それは北神戸田園スポーツ公園だ。

割と近く(フラパーより近い)にあったのだがなかなか足が向かない場所だったのだ。

ママは仕事でも行ったことがあるそうなので、ママの道案内で向かった。

とても大きな敷地のようで、駐車場は平日は2時間まで無料となっていた。




車を降り、整備された道路を歩く。

立派な体育館があり、その横をしばらく進んでいくと

野球グラウンドが見えてきた。






あじさいスタジアム北神戸。

応援の声が聞こえてくる。練習試合でもやっているようだ。

わたくし、野球にはさらさら関心が無い。

オリックス阪神? ここでやるのかしら。

水飲み場も整備され、至る所に飲料自動販売機もある。





ジョギング、ウォーキングも出来るようスタート位置があった。

スタンプラリーのようにICカードをかざして回るようなコースなど

楽しそうだ。


ママも丸太を転がしてみた。

5秒で終了。

ハイ。お疲れさん。

色カラフルなのはどうやらジャンプしてタッチする物だと思う。

距離が書いてあった。




すると原っぱが見えてきた。

平日 だ〜れもいないのでリード外してみる。

楽しそうなコナクリ

でも、ここにはドッグランがあると聞いていたのでそちらを探しに移動。

すると看板が。

ここは みんなのはらっぱ というらしい。

ノーリード駄目 と書いてあった。ごめんね。もうしません。

子供が寝っ転がるから、うんち しっこ させないで。

ということはリードしてても 入っちゃ駄目よね。

うんちはしないにしても ちっこはしちゃうって。ふとしたすきにさ。





さて、ありました。ドッグランらしき囲いが。

ただ、登録制らしい。

登録カードを首からさげろとな。

う〜ん。今日は 下見なので 登録カード無しで お邪魔した。

さっきのはらっぱでひとしきり走ったので、コナンは私の膝にすぐにライドオン。

しかしここ。

広いんだけど ベンチも無ければ 陰も無い。

水飲み場も柵の中にはない。

利用するにはちときびしいな。

ということで すぐさま撤収。

でもまあ、広くて キチンと芝も管理されていたよ。

ご利用の際は管理事務所で登録をして利用ください。

多分だけど その登録の時、狂犬病の証明書とかいるんじゃ無い?

お忘れ無く。




さて、公園を後にして、日用品の買い出しへ。

これまた初めて訪れる ディスカウントドラッグ コスモスへ。

イオンに行く途中にぽつんとあるんですよ。

なかなか ここだけによる気がしなくて 行けなかった。

噂では安いと言うことを聞いていて今日行ってみた。


平日なので客は少なかったが なかなかの品揃え。

驚いたのは 商品がキチンとそろえてある。

ここまで前列がそろっているのはめずらしい。

パートさんが暇なのか。几帳面なのか。見回りを絶えず行い、その都度前に出す

店の方針なのか?






なかなか気持ちよかった。

こんなところに気づく奴も そうそういないだろうけど。私が神経質なだけなんだろうな。

学生時代(大昔やん)にローソンでバイトをした経験があり、品出ししたこともあるのよ。



初めて行った店だけど とっても好感を持った店だった。

お値段は、チラシ出たときの店よりは劣るけど、それでも全体的にどれもそこそこ安いと感じた。


あとは いつもの スーパー マルハチで 食料品を買って今日のお出かけは おしまい。