わんこと旅と車いすと夫婦の記録ブログ

こなくりぱぱが、自分目線で勝手なことをつぶやくのだ。 ミニチュアシュナウザーのコナン♂とトイプードルのクリオ♂と夫婦の記録

20230105142814

我が家のLED化

しばらくぶりのブログ更新でしかも家電ネタなのだ。


LED化と騒がれ 日もだいぶ経つんだが

我が家のダイニングやキッチンの照明は白熱球である。

ミニクリプトン球という 40Wの白熱球。

5球あったので すべて灯すと200W。w(゚o゚)wワオ!!

電気代が心配だった。

しかもタイマーがあるかのように 球が切れる。

球自体のお値段は ¥160程度とお安くはあったのだが。



ダイニング上の照明は3球の照明器具だったのだが、ここが一番利用頻度が高い。

何とか省エネにしたく、蛍光ランプをムリクリ取り付けていた。だが蛍光管は小さくなく、

飛び出ていた。不細工な照明だった。仕方ない電気代には変えられない。

LEDにしたかったが、当時まだまだ高くって 一つ¥2500位。


やっとこの頃手が届く値段になってきてようやくLED化をすることに。

(無点灯の状態)




(点灯状態)



従来の大きさの電球に戻った。


大きさ比較

左がLED、真ん中が白熱球(従来)、左がムリクリ付けていた蛍光灯ランプ (デカッ)

消費電力は 4.3W/40W/8W





見つけたお安いLEDはこちら。




電球色が良かったが、50ルーメンも暗いというので、昼白色にした。

寒色に見えるが明るいのは何よりだ。

これなら付けっぱなしでも気にならない。

寿命は40000時間。本当だろうか。そうであればこの値段は非常にお得。

だいぶ値段が安くなってきたよ。皆さんも LED化 検討してみてはいかがだろう。

もうしてるって? あら失礼。


しかしながら我が家の照明 まだまだ白熱球ちゃんは存在するのだ・・・。