わんこと旅と車いすと夫婦の記録ブログ

こなくりぱぱが、自分目線で勝手なことをつぶやくのだ。 ミニチュアシュナウザーのコナン♂とトイプードルのクリオ♂と夫婦の記録

20230105142814

忘れた頃にやってくる


はがきが届いた。

なになに?

「次世代自動車振興センター」

???

なんじゃこりゃ。






中を確認すると

エコカー補助金の額の確定通知書だった。




忘れた頃にやってくるねえ。

申請から3ヶ月半。

この時間のかかり方。

ゆっくり時が流れるねぇ〜。せかせか生きてる自分に教えられるよう。

(ちゃうちゃう)


申請書類は手つかずでどのくらいの期間プールされているのだろう。

そしてどのくらいの人たちがこの仕事に携わっているのだろう。

仕事ぶりも見てみたい。

途中で書類が無くならないのが不思議だ。(いや紛失もよくある話だったか)

我が家の書類は無くなることなく処理されたようなので ありがたいと考えるべきか。




「ご注意」として

この通知書が届いてから数日で振り込まれるのだそう。

これもしっかり確認しないとね。通知書で安心してしまって、最後の振り込みで

ちょんぼされるかもよ。

補助金を申請された方、口座確認した?


そうそう。これで思い出したが、この補助金申請のとき

通帳のコピーがいるとか言われて困ったのを思い出した。

申請者のママは すべてWEB通帳なのだ。なので通帳がない。

だから、新規に銀行で口座を作った。このためだけにだ。

いま エコ言うてペーパーレス言うて、通帳無しで資源の無駄削減だとか言っているくせに

なんだこの対応。矛盾を感じる。

キャッシュカードのコピーやWEBの口座の画面を印刷でもいいと思うのだが、

デーラーの営業マンも邪魔くさいのか、通帳コピー以外で もし、補助金が下りなかったら。

再申請とかになったら、間に合わないかも。などと言われると従うしかないよね。

あのとき そういわれて、妙に納得した。

相手はお役所なんだと私も経験がそう思わせたのだろうな。


次のご注意は 補助金を受けた新車は1年間の使用義務があるんだと。

処分したら、補助金全額返納だとかって書いてある。

・・・・。



絶対 調べへんで!

試しに売ってやろうかしら。  ということはもちろんしないが、

追跡なんて 手間かかることも できないだろうし、 転売したって

7万や10万そこいら、儲けにもならんだろう。

よーわからん。なにを危惧してんのか。


ま。とにかく 補助金がキチンと振り込まれたかどうか 確認しましょうか。


p.s. ままは 毎日機嫌良く Nボ に乗ってます。

ままさん1ヶ月点検 いつ受けましょか。 もうすぐ4ヶ月目だぞ。

こちらも ゆっくり時がたってんのか??

こういうの全く気にしない人。 オイルは変えたほうがいいだけどな・・・。