わんこと旅と車いすと夫婦の記録ブログ

こなくりぱぱが、自分目線で勝手なことをつぶやくのだ。 ミニチュアシュナウザーのコナン♂とトイプードルのクリオ♂と夫婦の記録

20230105142814

炊飯器を新調!


この度 コナクリ家の炊飯器を新調することにした。

振り返れば 10年ほど使ってきた、こちら三菱さんの炊飯器。







釜が良いとか、超音波炊飯とか 結構なお値段もしたと記憶。

だけど ここに来て うわ蓋掃除が頻繁になってきた。 面倒。(>_<)

何でだろう。何も変わらないはずなのに・・・。

それに 実は釜の底のテフロンがはげてきている。

なんかナイロンみたいな薄皮がはげている。





一応、万一口に入って健康被害があっては困ると問い合わせたら

問題は無いらしい。そう聞いて使い続けてきたが、

何を思ったか、掃除の邪魔臭さで買い換えようと言うことになった。


三菱さ〜ん。お疲れ〜。さようなら。




で、次どれにしようか。

7〜10万もする炊飯器あるよね。そんな炊飯器で炊いたご飯はどんなにおいしい物なのだろう。

ふと そんな欲望も沸いたのだが、

普通のお米を普通に炊けて普通においしければいいんじゃない?

今のお米もまずいわけでもないし。


そりゃさ、値段も安っす〜〜い それこそ古米が収穫しての新米みたいな味に

なるなら高級炊飯器も良かろう。

まさか、そうはならんじゃろ?



じゃあ どれにする?

普通の炊飯器。





はい。でました。これ。

選ぶの邪魔くさい?。


カカクコムの売れ筋 No.1

これでいいじゃん。

値段もお手頃。

売れているのはきっと訳があるのさっ。

ポチッ!とな。



・・・ん? いま気づいた。買ったときより¥2000も安くなってる (>_<)

¥23800でお買い上げしたのにぃ。 フン (*`д´)




ピンポ〜ン。  届いた。





洗浄し、いつもの炊飯器さんの定位置へ。





いろんなコースがあるねぇ。

熟成炊き?へえ。楽しみだが、初期不良品でも困るので、

まずは1合を急速炊飯コースで炊いてみることに。

セットして、すいは〜ん。 ポチっ。

35と数字が出た。35分で炊けるというのか。





蒸気セーブ? 最近のは蒸気が全く出ないというのもあるらしいが

こいつは・・・ あれ結構出る。

昔みたいに だらだらと蒸気は出ないが、

クジラの潮吹きみたく、プシュ・プシューと 勢いよく出てるぞ。

やっぱり炊くときは 棚をスライドして蒸気を逃がさないといけないようだ。


炊けた。

計ってみたら、35分かかっていない。





おお。

なかなか良いぞ。

急速とはいえ 米粒がしっかりしてつぶれていない。

つやつや。ふっくら。そして良いにおい。





食ってみた。

うん、私の好きな感じのご飯だ。

ママの好みはもうちょっとべちゃっとしたやわらかい感じが好み。

水は線にぴったり入れたので もう少し増やしたら ママ好みになるかな。

昼時ともあって、白米のみを茶碗いっぱい食べてしまった。

♪まるまるモリモリゴマ塩さん♪




ふとる〜〜〜。 (>_<)