わんこと旅と車いすと夫婦の記録ブログ

こなくりぱぱが、自分目線で勝手なことをつぶやくのだ。 ミニチュアシュナウザーのコナン♂とトイプードルのクリオ♂と夫婦の記録

20230105142814

お風呂場で音楽を

お買い物ねた。


昔、シャワーCDとかいって、防水のCDプレーヤーを持っており、
お風呂で聞いていたりしたが、充電式のため 1年くらいで
バッテリーが逝ってしまった。1万くらいしたのにね。

それをポィッ(´゚д゚`)ノ ⌒ ゚して その後はずっと音楽無しでいた。

自分は烏の行水で、熱い湯で 短く入浴するのが好きで、
(好きというかそうなってしまう)
正直、湯冷めするし、身体もあまりぬくもらない。
けど、音楽があると長湯できるんだな。
(テレビなら最高でしょうがそれは高級すぎてうちは無理。)

私の長湯できない理由は、きっと せっかち性格が、入浴という何も生産的なことをせず
じっと湯につかるていうのが我慢ならないのであろう。 

そこで この冬、こんなのを買ってみた。

↓ 商品リンク
「Jelly Fish」



何色かあるのだが選択したのはクリア。(透明)

アイホンウォークマンを中に入れて使用する。
単4電池 2本仕様で 防水スピーカーがついている。
ボリュームは外から操作可能。
スマホもビニールの上から操作できるというのだ。




簡単な作りである。
マジックテープをめくると 口が丸め折られており
その中はチャックが2重にある。
これで防水する。


早速使ってみた。
アイホンをつなぐと、ボリュームを最大にしても音が小さい。
何だ? これじゃシャワーの音でかき消されてしまい
聞こえない。わぁ 失敗か。

試しに、ウォークマンをつないだ。
おお。
大きい十分な音が鳴った。

どうも インピーダンス?の差だろうか。
ネット検索して調べると
ウォークマンはヘッドホン実用最大出力(JEITA 16Ω/mW)
アイフォンはインピーダンス:32Ω

アイフォンの方が抵抗が大きいのだ なので音が小さくなってしまうようだ。
この商品にはアイフォンを接続しての見本として売っているのに・・・。

なので、アイフォンを接続してこれを使おうという方は購入するのはよく考えてね。
きっと聞こえないよー。

インピーダンスが16Ωの音楽プレーヤーなら問題ないと思う。(あくまでも個人評価)

私ははじめからアイフォンをここに入れようとは思っていなかったので結果よしなのだ。


これでまたお風呂で好きな音楽を聴きながら入浴できるというもの。
身体もぽかぽか。


最後に。

音質は絶対期待しちゃだめですよー。
聞こえてるという程度ですから。
わたしはこれで十分だった。

でも アイフォンなどスマホを入れれば、お風呂で読書。ブログ閲覧もできるぞー。