わんこと旅と車いすと夫婦の記録ブログ

こなくりぱぱが、自分目線で勝手なことをつぶやくのだ。 ミニチュアシュナウザーのコナン♂とトイプードルのクリオ♂と夫婦の記録

20230105142814

神様を避けてきた私が十数年ぶりに初詣。

年が明けました。

2012年です。昨年は大変な事がさまざま起きた年でした。
今年こそ平穏無事を願いたいと心底思う。

我が家も東北の方々とは比べものにならず、とてもささいなことになってしまうが
2011年はいい年ではなかった。

二人で病気をするし、しかも治りは悪い、コナクリ達も病気をする。金銭的にも損をしたり・・・。
いまだ私は身体がずっと不調。整骨院通いもやめられない。
なにかと心配事ばかり。
昨年はわたしが入院までする始末・・・。

友人に話すと、「それはお祓いを受けた方がいい」なんて言うし、
「塩を玄関に盛りっ」とかなんとか。



けれど、そんな私は十数年、初詣はもちろん、神社にお参りという事はしてこなかった。
若い頃、原因不明の病気をし、その後遺症で一生車いすの生活になってしまったという事もあり。

もう神様というのを信用しなくなっていた。


だけど、このところ、不運なことが多いよ−。
これではいかんよ。
なにかいい方向へ導かないとと

そのきっかけになればと十数年ぶりに沈黙をやぶり
初詣てみようかという気持ちに。

苦しいときの神頼み。これまで信じもせずにきたのに都合がいいね。
というお声をちょうだいしそうですが。
そんなのいいじゃん。だって人間だもの(byあいだみつお風)

そう決めたはいいが、どこか近くでお参りできるところは?
どこなら行ける?

すぐ近くに神社はあるものの、人はいないし、段差もある。
やはり大きい神社じゃないと車いすでは無理なんよね。

ネットで調べ有間神社が近いので電話してみたら
正月の間はあったようだがもうスロープはなく参拝は無理との解答。
・・・ちょっと行く気がそがれた。

生田神社とか住吉神社とかじゃないとだめか・・。

東灘区でヒットした弓弦羽(ゆづるは)神社。ここはどうだろう。
電話してみると 何とかいけそうな雰囲気。
車で行けそうだし、まあ、もし参拝できなきゃママだけでもいいやと思い。
レッツゴー。

20分ほどで到着〜。意外に近かった。

鳥居をくぐり、車を降り、





手を清め。






ん?

右に目をやると 「愛犬専用・水飲み場」なるものが。





ここは わんこOKなのか。
いいじゃん。
この神社。一気にファンになった。

いざ境内へ





お賽銭。いくらにしようか・・。
ままとコナクリ達 今年も元気で幸せでありますように。
わたしもついでにお願いします。





なにせ十数年ぶりなのでお参りの仕方も忘れてもーた。
二礼二拍手だったけ ???
・・・わからん。





おみくじ引いて
私は30番の中吉。





ままは35番の末吉。





あんまり良いこと書いてないなぁ。

なので お守りを購入

ままはオールマイティ
わたしは健康お守り
コナクリ達もね。
なんとペットのお守まである。






「神様。今年一年 コナクリ一家を災いからお守りいただき幸せへお導きください。」

元気で来年も来ようね。

2012年 神さま解禁となりました。