わんこと旅と車いすと夫婦の記録ブログ

こなくりぱぱが、自分目線で勝手なことをつぶやくのだ。 ミニチュアシュナウザーのコナン♂とトイプードルのクリオ♂と夫婦の記録

20230105142814

久しぶりのバイト。

ワンコの話じゃなくてごめんよー。
前回記事もそうだったような・・・。

ここ最近、元居た職場にアルバイトに行っている。
どんなバイトをしてるかって?

今回はMsAccessでデータベースを作成しているのだ。
これまでエクセルで取引台帳を管理していて、入力者によって入力パターンや取引先名もまちまち、
集計時に書式が違ってA社が2つカウントされてる!!ーーとか件数が合わない−とか。
とまあ、よくある話があるわけで・・・。

そこでAccessで入力画面を作っちゃって、入力もリスト選択にして、フォーマットも統一。
そのデータから、申請書などの出力もボタンをポチッとで便利にできちゃえー。って感じ。
一番は入力作業が複数人で同時にできるのがいいってわけよー。

そんなのをこつこつ作ってます。
ようやく半分くらいできました。

次のステップは先方がデータをどんな条件で検索したいかなどを
聞きながら、画面作りを進めて行こうかと思います。
年内に完成できるかうーん微妙な感じ。
週2回だからなかなか進まない。

これが完成すればまたぷー。
ほかからも、もっとお仕事の依頼こないかなー? えー仕事しまっせー!!
ここで就職活動。(^^;;

まあ、なにはともあれ がんばってこー。 >自分。


そんなおり、わがままお友達から、「行くならぬいぐるみ買ってきてー!」なんて無茶ぶりが入り、
昼食後の昼休みにちょこっと 買い物に。

あのさ−、職場には電動車いす持って行けないんだから、移動は大変なのよ。
あの人わかってくれているのかしら・・・。きっと忘れてるな。私が車いすだって事・・・。
よく会っているはずなのにいつも忘れられる。なんで・・・だろ。

というわけで、課長に車いすを押させてしまいました。
ありがとね。鎌○課長。

買い物を済ませて、久しぶりだろう?ちょこっと回ってみる?なんて言ってくれちゃうもんだから
事務所への帰り道を遠回りして見て回った。

その様子なのだ。



今日は空いてる。待ち時間も短い。今日来た人は ラッキーだな。

風が止むと、お日様も暖かい。


サンタ衣装でうろつく女の子達の姿も。

最近の子達は衣装もそろえて、楽しむのだな。

それはそれでおもしろい。

だって 大の大人が、エルモのハットや、ジョーズハット

耳まで隠れて温そうだったがここ以外ではかぶれないだろう?

やはりここは別世界なんだろうな。



道路脇に人が集まりだした。

13時からパレードが始まるからな。

人が集まってこないうちに撤収した。


追記


今日は 家政婦のミタ 最終回。

一度も見たことがなかったのだが、

今日の今朝からダイジェストでこれまでの見所を

教えてくれていた。今夜の見所も。

それで今夜の最終回が楽しみになった。

果たしてミタさんは 笑って終われるのだろか?