わんこと旅と車いすと夫婦の記録ブログ

こなくりぱぱが、自分目線で勝手なことをつぶやくのだ。 ミニチュアシュナウザーのコナン♂とトイプードルのクリオ♂と夫婦の記録

20230105142814

愛車のタイヤ交換

今日、我が愛車MPVのタイヤ交換をした。

前回の交換から約5万キロくらい走ったと思う。



溝はまだ3mm位は残っているのだが、

ショルダー部分のひび割れや




サイドにもヒビが。







今回、交換に踏み切った大きな理由はこれ、

空気のバルブ部分に 大きなヒビが。

ここから空気が漏れる可能性がある。

これがなければもう少し乗れただろうに・・・。




今回、新車から数えて3セット目を取り付けることに。

MPVの走行距離は11万キロを超えた。

みなさんにアドバイス。いまの車を少し長く乗ろうと思っていて、

タイヤ交換する際は必ず空気バルブも交換なさい!

前回交換した際は、次のタイヤ交換する前に手放すだろうと思って

バルブをけちって交換しなかった。

やはりゴムは劣化するよー。

1台分で1000円だったから、是非交換しなはれや〜!



新しいタイヤは楽天のAUTOWAYで購入。

配送先を自宅ではなく直接取り付け店に指定した。

もちろん事前に連絡を入れたよ。

タイヤは中国のWANLI(漢字では萬里かな)というメーカー

215/60R16というサイズのタイヤながら、なんと1本が

¥3970−なり

安っすうぅ〜。

今はいているのは

ブリジストンのレグノGRV

ミニバン用の最高級タイヤなのだ。(安いところで18000円/1本)

だから今回のは4分の1以下の値段となる。

こんなに安いので大丈夫かとも思うが、毎日乗らなくなったし、カーブも攻めないし、

安いに限ると思ってこれをチョイス!



おっちゃん 取り付けよろしくね!!(きっと自分より若い人だろうけど)







ジャッキアップされた我が愛車。






取り付けた新しいタイヤ。






これまで私を安全に運んでくれたレグノ君。

Bye−Bye!




再生され生まれ変わってね!!