わんこと旅と車いすと夫婦の記録ブログ

こなくりぱぱが、自分目線で勝手なことをつぶやくのだ。 ミニチュアシュナウザーのコナン♂とトイプードルのクリオ♂と夫婦の記録

20230105142814

はじめて整骨院へ

このところの私。

首、肩こり、腰痛、腕、足と 毎日どこかに痛みがある。

そんな日々なのです。 老化はいやだね。年々症状がひどくなる。


週1度、リハビリで病院に通っているものの、病院の方ではそう長く通院もできないし、

そしてしかも、ここでリハビリをするより、マッサージを多くしてくれる整骨院の方がよいかもと

私を担当の療法士さんにアドバイスをいただいた。 まあ、ていよく追い出された感もないではないが。

それを言われたのが2ヶ月前。 行くたびに「どう?いいところ見つけた?」と聞かれるのだが

整骨院って行ったことがない。どんなところ?何してくれるの?私に合うの?

保険きくの? わからないことだらけ。

しかもこの体で 新しいところを探すのはとってもおっくう。

・車で行けるところ

車いす駐車場がある

・段差がないバリアフリーなところ

・かわいい看護師さんがいるところ←これが一番でね〜か?

で、ネットで口コミみたり、グーグルストリートビューで段差がないか入り口前を見てみたり・・。
(以外に整骨院って階段があったりビルの2階だったり、スロープがないところが多い)

そんなして重い腰を上げ、めぼしいところを見つけて行ってみた。

駐車場:車いす専用駐車場はないが何とかなりそう。車から医院までも少しの距離。でもちょっと坂。

屋根がない。雨の日はキャンセルだな。

入り口:入り口の扉は自動ドアでない。いまどきなぜ?これはつらい。開き戸だ。

院内:中はフラット。トイレは1階は使えないが 2階にはデイサービスが併設されているようで

そちらが車いすでもトイレを使えそう。

受付:受付のおねーさん。・・・美人さん。



決まり!。

うん。

ここに通おう。



いやいや。本当にマッサージもしてもらったうえで ここはいいかもと思ったからよ〜ん。

患者さんも結構老若男女きている。整体ボキボキ。お灸のにおい。電気治療。針治療。

痛みが取れるなら何でも試したい。

ここに いま週に2回通っている。

体が少し楽になればいいな。

すこし続けて通ってみよう。