わんこと旅と車いすと夫婦の記録ブログ

こなくりぱぱが、自分目線で勝手なことをつぶやくのだ。 ミニチュアシュナウザーのコナン♂とトイプードルのクリオ♂と夫婦の記録

20230105142814

コナン 散歩中に怪我してもーた

昨日の夕刻。

仕事から帰ってきたままがいつものようにコナクリのお散歩に行ったのだが

帰って来るなり

「大変だ コナンが血まみれだ!」

聞くと散歩中、コナンが側溝に敷いてあるグレーチングの上を歩いた際、

その溝に足がすっぽり落ちたそう。

コナンはあわてて足を上げたのだが 運悪く 爪が引っかかり

爪を怪我したみたいだ。

コナンは ぎゃんとも言わないので、そのときは 何事も無かったかのごとく

歩いて家路についたが、家の近くまで来たときは

痛くなってきたのか 手を上げびっこしだしたそう。

家に帰ってよく見ると 血が出て、爪がすっぽり無い。

何かひもみたいなのがそこから出てる。

ままが、ゲンタシンを塗って手当てしたが、

「病院に行くべきがどうか悩む〜」

などというので、私は

「悩むくらいだったら 病院へ行こう」と言った。

これくらい大丈夫というのなら悩む必要はないよね。

それから 車を走らせ、モモ動物病院さんへ

コナンはココでの治療は初めてだった。

ひと組を待って診察室へ

先生曰く、やはり爪がすっかり抜け落ちてる。

運が悪かったんだと。

しかし 血が止まってて良かったんだと。

もし中途半端に割れたり折れたりするとなかなか

血はなかなか止まらないんだそう。

幸い、根本から取れてしまったので 身体の反応として

血管をきゅっと締めたんだろうと。

爪は 根本に細胞が残っていればまた生えてくるが

そうでなければもう生えないという。今はわからない。

そして、爪の抜けた後にひもみたいに見えたのは

神経だったようだ。 {{{{( ▽|||)}}}}ぞぉ〜〜〜〜〜

洗浄し、薬を塗り、痛み止め 抗生剤注射の治療でした。

2.3日は散歩を控えるように。

気の毒なコナン。

もうグレーチングの上は歩いてはいけないぞ。



いつものモモ動物病院さん
ただいま8:15。







怪我した左前足






裏から見ると爪がないのがわかる。

抜けた爪のところにひもみたいに見えるのが神経だと。






意気消沈のコナン






治療後のコナン。




さあ、帰ろうね。

厄日のコナンだった。