わんこと旅と車いすと夫婦の記録ブログ

こなくりぱぱが、自分目線で勝手なことをつぶやくのだ。 ミニチュアシュナウザーのコナン♂とトイプードルのクリオ♂と夫婦の記録

20230105142814

送ってみたことありますか?

送ってみたことありますか?

何をかっていうと・・・。

食品やお菓子を買うとパッケージの裏に書いてある。

商品には万全を期しておりますが万一不備がありますときは

お送りくださいってやつ。


先日買ったお菓子。

「佐藤さんちのたまごかけごはん」というスナック。

食べようと取り出したら、開けるまえに 粉がボロボロこぼれ落ちた。

袋はぺしゃんこ。

よく見ると 下部のシールが不完全で空いている。

なんだこりゃ。こんなことは初めて。

こりゃ食べられない。いつからあいてんだ?

と言うわけで返品しなきゃ。

邪魔くさいとも思ったが、いま、わたしはひまちんなので書いてある宛先に送ってみることにした。

いらないA4封筒を探し、購入時の状況、購入日時店舗などを書き入れたお手紙と

商品を入れ 切手を貼り ポストへ。

送料も返すと言うから、試しに速達にしてみた。切手代 410円。

5月8日に投函した。

すると5/13、宅配便が届いた。






商品を送ったジャパンフリトレー(株) からだった。

投函してから5日目だ。

箱を開けてみる。







箱を開けると 詫び状と 切手410円分、そして 購入したお菓子と同じ物がもう一つ。

そして、ポップコーンが1袋。計3つ入っていた。








ほぉ。こういう事になるのね。

お金を出して食べ損なった物が戻ってくるのはもちろんだが、お詫びとしてはお菓子2つでせいぜい400円くらいの物。

商品の不備を見つけ知らせてあげて、送る手間賃を考えると こんな物じゃないよなと思いつつ。

市場調査に協力してももうすこしお駄賃がもらえるよね。

でも、ふ〜〜んこんなものなのね。

こういう事が初めてだったから、世間の常識が知り得、 勉強になった。

しかし、シールが破けてるとは・・・。

さすが 聞かないメーカー名だからなのか。

カルビーコイケヤとかでも起こっているのかな。

しっかり 頑張ってくれ。目の付け所は良いかも。

ベーコンチーズ味なんていかが?

あと、中華チャーハン味は 売れないだろうか?

珍しがりの私は買うと思うぞ。