わんこと旅と車いすと夫婦の記録ブログ

こなくりぱぱが、自分目線で勝手なことをつぶやくのだ。 ミニチュアシュナウザーのコナン♂とトイプードルのクリオ♂と夫婦の記録

20230105142814

わんこ達へ2台目のネットワークカメラ

すでにネットワークカメラを設置し、留守中のコナンの様子を

外出先からのぞき見ていた私だが、

今回クリオを迎えて、コナン用のカメラをクリオに転用するつもりだった。

我が家をのぞき見ていたカメラはこれだ。




このネットワークカメラ。意外に設置が難しい。
うまく外から家の中の映像を見るにはそれなりにテクニックが必要だ。
初心者はけっこう難儀するとおもう。



先日、お友達のハウパパが旅行に行くから旅先でわが子たちが見たいのだと言いだし、これが欲しいと言う。
はいはい。じゃあ セッティングしてあげるから 買いなさいよ。
と私は言い、どこのがいいの?と聞かれ。
物色しはじめた。

同じ物なら、セッティングも必ず大丈夫だけどね。
けれど、もう数年経っており、いいのが出てる。

プラネックス 130万画素。しかも安い。しかも 初のアイフォン対応?

デモを見てみる。いいじゃないこれ。 
私はアイフォンユーザー。けど、ハウパパは持っていないのだ。
残念。

でも、旅先では ノートパソコンで見るんだと。
じゃあこれでもOKか。

プラネックス 有線/無線LANパン・チルト ネットワークカメラ CS-WMV04N





と言うわけで 機種決定。

そして・・・・・・・・。
ハウパパがぽちるより前に 私が ポチってしまった。
なんでや〜〜〜。byまま

ママには クリオ用でと説明。2台もいらんと言われたが
コナンとクリオは 離れた別のサークル。 どっちも見るなら2台必要。
ってことで 事後稟議。いいじゃんいいじゃん。

さっそくセット。
カメラはゲージの奥に。






メーカーが違えば、用語も違う。あれこれ悩んで 見事開通。






キャーゞ(^o^ゝ)≡(/^ー^)/"""パチパチ。

これで お留守番のコナクリが確認できるのだ。


おまけ
この日の鮨ひろの ランチまかない。
月見とろろうどんとおいなりさんのセット。
 +キムチ&いかなご




わたくし、昨日までイカナゴくぎ煮を食べたことがなかった。
こちらへ越してくるまで存在すら知らず。
だが、こちらのスーパーに行けばどこにでもある。
専用タッパーまで売っている。

市販のイカナゴをはじめて買ってみた。先日、知り合いから分けてもらったイカナゴくぎ煮
市販と食べ比べ。

あら?市販もうまいやん。

家庭の味というのでどうかと思ったが。
こちらも臭みなし。ご飯ぱくぱく行ける味よ
スーパー西山 やるじゃん。