わんこと旅と車いすと夫婦の記録ブログ

こなくりぱぱが、自分目線で勝手なことをつぶやくのだ。 ミニチュアシュナウザーのコナン♂とトイプードルのクリオ♂と夫婦の記録

20230105142814

フロントガラス交換

以前の記事。

初めてコストコに行く途中 飛び石で フロントガラスが割れちゃったと記事を書いたが、

その修理を ようやく この金曜日にできた。

ずっと車が空けられなく、やっとです。

修理していただいたのは、いつもお世話になっている 大池自動車さん。 


してもらった作業

・ガラス交換
・冬タイヤから夏タイヤに交換
・オイル交換(+エレメント)

の3点

ガラスは 車両保険を適用しました。 利用しても来年保険料は変わらないんだって。
それなら使わせていただきます。 ただし免責は5万円なり トホホ ちょー痛い。
でも 全額自腹だと10万円越えとか。MPVのガラスの面積大きいし。作業も大変だから高いのか。

修理から帰ってきたら 全部の窓がちょっと開けてあって なんで?と聞いたら、ドアを閉める際に
風圧がかかって 替えたガラスがひっつく前に浮かないようにだって。なるほど。

お願いだからこれでもう割れてくれるなよ。
(といっても この車でもうすでに2枚替えているのだから・・・。叶うかな。信じる物は救われる?)

修理前のヒビの具合。
これ日に日に伸びてくるんだな。
このまま伸ばしたらどこまで行くんだろうという興味もわいた。



黒いマジックの印は1週間前。
ここから一週間で右に3cmは伸びてしまった。





次にタイヤ交換。
冬から夏へ。
もう雪ふらんやろ。
このコナクリ山でも大丈夫かな?
冬タイヤはミシュラン。もう5シーズン目。

夏タイヤは ブリジストン、レグノのGRV タイヤを履いている。



まだ5部山はあるようだ。
このタイヤ 新品の時は なんて静かなんだ。 グリップもなかなか。タイヤ泣きしない。そして 乗り心地もいいと感心したのだが乗り慣れたのか? タイヤが減ってきたのか? 最近は表六甲のトンネル手前の急カーブでタイヤ泣きもあるし、ちょっとした振動も 足の裏に響いてくるようだ。
車のサスペンションがへたってきたせいかあるのかな。
というわけで 感動はこのところ無し。




ただ昔から このレグノという名前にこだわりがある。なぜか好きなんだな。値段そこそこ高いんだけどね。
(ピレーリー神話やポテンザとかあったように)

ただタイヤって選ぶとき あまり試乗って無いから よくわからないよね。 人が履いていていいかとか
あとはカタログを読むだけ。CMも影響される。(ミーハーなだけか)だから どれがいいとは言えないよ。

最近のエコタイヤ。転がり抵抗が少ないからとか、燃費がいいヘリが少なく長持ちというが、それで、ほんとにしっかり止まるの?曲がるの?と思ってしまう。結局、ゴムが摩擦によって路面をとらえる訳だから、減って当たり前よね。
持ちがいいに越したことはないけれど、タイヤ本来の役割という基本性能が落ちてないといいね。




最後にオイル。
前回より5000km走った。
車検時に10万�qそこそこだったからね。ただいま 105413�q。

オイルは特にこだわりは無い。安物オイルでも 早めの交換が一番いいと思っている。
レーシングカーじゃないので 高いオイルを使う必要は無し。
(若かりし頃は、カストロール!、モリブデン! などと ほざいていたが)
だが、前回車検の間の2年間オイルを交換しなかった。そしたら、High目盛りまで入っていたはずのオイルがLow目盛りを下回っていたらしい。ディーラーで点検してもらったら、ゲージにオイルが付きません。オイルが漏れているかもしくは燃料と一緒に燃えているのかも知れないとびびらされていた。 確かに10万キロ以上走っているので、シリンダリングの摩耗等はあるだろうが、でもそんなに頻繁に燃えるようだったら修理も必要だろう。
だが、今回減りを調べてもらったら、そんなに減っていないと確認できた。よかった。出費は避けられた。今のところはね。
なのでこの先も5000kmごとにチェックしていればよかろう。

あと どれくらい 乗れるかな。
今より自分にぴったりな、いい車に出会えていないので 出来ることならば壊れずにいて、ずっと乗りたいと思ってるよ。
愛しているよエムプイブイ〜〜。
これからも ずっと 私たちとコナクリをいろんなところに連れて行っておくれよ。