わんこと旅と車いすと夫婦の記録ブログ

こなくりぱぱが、自分目線で勝手なことをつぶやくのだ。 ミニチュアシュナウザーのコナン♂とトイプードルのクリオ♂と夫婦の記録

20230105142814

クリオ抜糸。そして病理結果。

今日は、モモ動物病院さんへ行ってきた。

クリオの去勢手術後の抜糸のためだった。



帰ってくると、なめないように工夫していた首のタオルが無いし、 パパお手製のエリカラが無いせいか

おもちゃをいくつも出してきて、わしゃしゃ・わしゃしゃと部屋の中を、これでもかと言わんばかりに駆けづりまわっていた。

やっぱりストレスだったのね。





拘束が解けて良かった良かった。

おもちゃをいっぱい出してきて。



ぴーぷー ぴーぷー。



きゃっきゃ きゃっきゃ。



あれ? 首が軽い〜! なんか なんにもあたらない〜! てなもんだろか。

ひとしきり遊んだ後、

リサガスベッドに戻って、 悪魔の笑顔。








そして 




・・・寝た。




さて、静かになったところで、では病院でのお話を。


病院には10:30頃到着したのだが、先に患者さんはなく、すぐに診察に呼ばれた。

まずは変わった様子がなかったかと聞かれ、特になかったと伝えると 抜糸をしていただいた。

抜糸の傷口も問題なく、外耳炎も問題なし。

そして、続いてあの件の回答。

病理の結果・・・。

(ドラムロール)



残念ながら精巣ではなかった。 ( ̄□ ̄;)ギョッ

では摘出した細胞は何だったのか・・。 ヽ(~〜~ )ノ ハテ?

病理組織学的診断は 「リンパ節炎」。 (゜〇゜;)なぬ?????

なんと摘出した物は 腫大したリンパ節だったのだ。





幸い、腫瘍性病変、悪性所見はないという。

ただ、なぜ腫大したのかは不明という。

つまり原因不明。

(またこれが、かなわないところだが、なにも言えない。)


去勢前に 発熱もないし、炎症もなかった。

たまたまドクターが、未発達の睾丸と思うほどの大きさであったので、摘出したのだ。


いいのかわるいのか、そのリンパ節炎が早く見つけられて良かったのかも知れない。

摘出してもまったく問題ない物でもあったという。

この部分は一安心。 ( ̄。 ̄)ホーーォ。



ということは・・・。



前回にも書いたが、クリオが 元々睾丸を一つしか持たない ニュータイプ でないのなら、

まだ おなかのどこかに 睾丸があることになる。

よって 再度手術決定。今度は女の子と同じ 開腹手術になる。

災難なクリオ。かわいそうに。 o(;△;)o

だが見えない睾丸がいつまでもお腹にあると その癌化するリスクはあり、

また去勢したことにならない。

なので 気の毒だが 再度の手術は必須なのだ。

ドクターいわく、「足を上げるようなら 早く手術をしましょう。 そうでないと今回早くに去勢を試みた意味が無くなりますから。

また、足を上げないなら、歯が抜け替わるのを待って、抜け残しがあったら同時に手術もいい。

でも、待てても5月中には しないといけないかな」、そしてこうも。

「クリオ君 もう少し肉を付けてくれると安心して麻酔ができるかな」

と話された。 どうやら 太らないといけないようだ。 もっと食べさすのか・・・。

ぱぱなら おまえに代わっていくらでも太ってあげれるのに・・。( ̄ω ̄;) ブヒ〜


再手術は、今後のクリオの成長しだいで、日にちなど決めていかねばならない。

クリオ p(#^▽゜)q ファイトッ

元気いっぱいなことはうれしいが、まだまだ クリオへの心配事は続く。



なっ。コナン。

あ (゜O゜;アッ!  寝てる。



ランキング参加してます。
コナクリたちにこちらをクリック

 ↓↓↓↓↓↓↓