わんこと旅と車いすと夫婦の記録ブログ

こなくりぱぱが、自分目線で勝手なことをつぶやくのだ。 ミニチュアシュナウザーのコナン♂とトイプードルのクリオ♂と夫婦の記録

20230105142814

宮城県沖で大きな地震

今日の午後2:46頃 宮城県沖で大きな地震が発生した。

国内最大規模だそうだ。 マグニチュードは8.8

地震のエネルギーは私も大阪で経験した 阪神淡路大震災の約180倍。

180倍って・・。

世界で起きた地震では1900年以降、今回の地震は5番目と言うことだ。

なんと大きな地震だ。

関東地方のお友達は大丈夫だろうか?

テレビを見る限り、わんこは映らない。

車いすの人も。

新潟中越地震の時のまりのようなわんこはいないだろうか?

あの津波が来たとき 小屋につながれたままの子はいなかっただろうか。

そんなことが頭をよぎった。心配だ。


浜松に出張中のハウパパが心配だったが、先ほど連絡がとれた。

よかったよ。 (* ̄ρ ̄)”



幸いにもこちらは 地震に気づかなかったほど。(体感で揺れはなし)

たまたま、午後3時頃、スイッチを入れたテレビで アナウンサーが叫んでいた。

それでこの地震を知った。

こなくり山付近は被害無し。


映画を見ているような映像が飛び込んだ。

津波の高さは10mだと。

家も車も いとも簡単に飲み込んでいる。

自然の前に何とも無力な人類と聞いたセリフだが その通りだと感じた。

被害が最小限で済むよう祈る。

ランキング参加してます。
コナクリたちにこちらをクリック

 ↓↓↓↓↓↓↓