わんこと旅と車いすと夫婦の記録ブログ

こなくりぱぱが、自分目線で勝手なことをつぶやくのだ。 ミニチュアシュナウザーのコナン♂とトイプードルのクリオ♂と夫婦の記録

20230105142814

楽しかったコストコ されど悲しいできごとが。

クリオの去勢手術記事に押されてアップできなかったこの記事。本日まであたためられ・・。


以前の記事で 楽しかった はじめてのコストコの記事を書いた。

実は楽しかった裏側で 悲しいことが起こっていたのだった。



コストコに向かう道中、阪神高速湾岸線を 住吉浜入口から入り東へ向かっていた。

小雨の降る中 順調に走っていたのだが 南芦屋浜出口手前付近(オービスがあるちょっと手前)にさしかかった時、

「ピシィ!!」っと大きい音が。

どうやら 飛び石だ。

たしかに 前にはトラック。

左にもトラック。

特に 左は 大きなショベルカーなどを積載して運ぶ荷台だけのトラック。

きっと、こいつから跳ねてきたのだろうと思う。

この手のトラックは 荷台に砂利があることが多く 路面の振動で 道路に砂利をまき散らすのだ。

これまでも何度かやられている。

小雨でフロントガラスが濡れていたため、すぐにわからなかったが、助手席のママが見つけた。

かなりヒビが入ってしまった。

テンション急降下。

このヒビ。 経験者ならわかるが、日が経つとどんどん広がっていく。

案の定。翌日には広がっていた。

少しのえぐれならリペアも効くが、ここまで大きいヒビは直らないだろう。

またもや出費がかさむ。

コストコで安い買い物ができても、これじゃあねぇ。

トホホ。

いけるとこまで乗るか、修理するか 悩ましい。

皆さんは経験あるだろうか?

「フロントガラス交換。」

ちなみに私はこれまでの車歴中 飛び石が原因でなんとすでに3回もガラスを交換している。

初めての時が一番恐かった。

今から約27年前、今は新しい車はみな合わせガラスとなっているが、

当時私の車のガラスは今もサイドや後ろのガラスに使われているのと同じ強化ガラス。

ラクォーレというダイハツ車で中央環状線を走行中。 「パン」と鳴って

突然フロントガラス全面が真っ白になった。

強化ガラスは どこに石が当たろうと 一瞬で真っ白になりぽろぽろくずれていく。

そのとき速度は5〜60�qは出ていた。

前は本当に何も見えない。車が少なかったからよかったものの。

カリオストロの城で伯爵の手下に襲われたルパンが乗っていたフィアットチンク500みたく、

フロントガラスを手で押しだし、視界を確保し、側道へ止めた。


<懐かしいシーンをもう一度>



(いまでも繰り返し見る名作だ。)



命拾いの一瞬だった。 前には1台も車はなかったのだよ。

上を見上げると 近畿自動車道で工事をしていた。きっとそこから落ちてきたのだと思う。 

どこにも言っていけないよね。証拠もないし。泣き寝入り。

それが最初の経験。

あとはいま乗っている車で2回。

阪神高速守口線を環状に向かって進行中、関目当たりで 「ピシッ」

つぎにこれも阪神高速湾岸線

会社からの帰り 西向き鳴尾浜付近で。

どうやら MPVは飛び石に弱いのか?

今回は同じ車で3回目。

修理とすると 1台の車が 新しいガラスを 4枚着替えることになる

お色直しもいいかげんにしろー!! (○`ε´○)プンプン!!



荷台トラックの近くはなるべく 近づかないのが賢明だね。

きっと一般道だと 当たっても傷がつく程度なのだろうが、高速だと 割れてしまうだろうな。

気をつけなあかん。


では、いまの状態をご覧頂こう。

最初 数センチだったヒビが 龍のごとく 上へひびが伸びた。

最初の衝撃が 後5センチ右へずれていたら ボディに当たって割れなかったろうに

ショック☆<( ̄□ ̄;)>☆ショック




皆さんもお気を付けござれ。

ランキング参加してます。
コナクリたちにこちらをクリック

 ↓↓↓↓↓↓↓