わんこと旅と車いすと夫婦の記録ブログ

こなくりぱぱが、自分目線で勝手なことをつぶやくのだ。 ミニチュアシュナウザーのコナン♂とトイプードルのクリオ♂と夫婦の記録

20230105142814

おうちで天下一品

天下一品のラーメンがおうちで食べられますよー。


Web屋台 http://www.tenkaippin.co.jp/yatai.html



月曜日の午前中は小雨の中 病院へリハビリ通い。
帰りには一人スーパーへ立ち寄り 食材を調達のためお買い物。


Web屋台で購入していたのを、作ってみました。

トッピングはチャーシュー&メンマ&ねぎ&もやし
(もやしはいらなかった。このスープにあまりあわない事が判明)

大好きなかっぱ巻きを添えて。

そしてこの日は 田作りが売っていたので買いました。
別名 ごまめ とも言いますね。
これって年がら年中 売っているのかな。
手軽にカルシウムが取れそうじゃん。

ところで、
この田作り なんで 田作りというのだろうと 興味を持って調べて見た。


ウィキペディアより

田作、または田作り(たづくり、たつくり)は、カタクチイワシの幼魚の乾燥品、およびそれを調理した料理。 別名、ごまめ(鱓、五万米、古女)。

乾燥させた小魚を乾煎りし、冷ましてから醤油、みりん、砂糖、赤唐辛子を少量、これを煮詰めた液で絡めてつくる。絡め過ぎると全部くっついて取れなくなる。

正月のおせち料理、特に関東風の祝い肴三種として欠かせないもののひとつである。

田畑の高級肥料としてイワシが使われていた事から豊作を願って食べられた。別名のごまめ(五万米)はイワシを肥料とすると米が豊作となったことから。


だそうだ。

カタクチイワシを肥料として田畑を作ったからなんですね。
ごまめも 五万米 と書いて そう読むのだね。 お米がたくさん収穫できるという数字は5万なんだ。
ふ〜ん勉強になった。


わたしはこのごまめが大好き。特に正月はこれがないと正月が来た気がしない。

皆さんはこれだけはないと正月じゃないというものあります?
もちろん私もごまめだけではないですけどね。これもそのひとつです。

で、話を戻して天一ラーメンですが、 やや お店のほうがおいしいかも。
やっぱり ラーメンは手際が大事。
ちんたらやっていると冷めてしまうのだ。
ただでさえ 手際が悪いので、食べるときに熱々といかない。
ここの壁をいかに乗り越えるかが問題だな。
あと2食分 残っている。
いつ食べよっかな。 =^-^=うふっ♪





↓励みになります。お読みいただきましたら訪問の証しに、ぜひ拍手ボタンをポチッとしていってくださいな。