わんこと旅と車いすと夫婦の記録ブログ

こなくりぱぱが、自分目線で勝手なことをつぶやくのだ。 ミニチュアシュナウザーのコナン♂とトイプードルのクリオ♂と夫婦の記録

20230105142814

コナンに弟を Episode-7

前回までの「コナンに弟を」は・・・。

自宅に到着したクリオ。

初めての一夜を自宅で過ごしたところまでだ。



さて、今回は・・・。

クリオの寝床はコナンのゲージを使うことになった。

当然追い出されたコナンはいつもの寝床がない。

クリオが来た初日は こたつ布団の上で寝ることに。

すまぬ。

準備不足とは言え 新しい寝床は明日ゲージの部品が来きたら作ってやるからね。

我慢してくれ。




2日目の朝。

今朝もあまり食べない。食欲がないのか。大丈夫だろうか。

仕方ないので、また流動食のようなゼリーを上あごにくっつける。

運動をさせた方がいいのかと、コナンを別の部屋に閉じ込め、

クリオをリビングにはなす。

すると元気に跳ね回る。

さすが、この時期あらゆる物に興味を示し、うれしそうに動き回る。

15分くらい遊ばせてゲージに戻すとようやく少し食べてくれた。

やはりゲージの中で動かない分 腹が空かないのかと思った。

1.2時間後立派な ウンピーを出した。

それを見た私は大喜びだった。何でって? なんかおかしいかい?

だって 食べてないのに出たから しかも立派な・・・。

大丈夫だ。



午後にはご近所のお友達が来てくれて、お披露目。

抱っこしてもらって 遊んでもらって うれしそう。

ぴょんぴょん跳ねる姿は とてもかわいい。

子犬の動きは独特。この時期しかみれません。

しっかり目に焼き付けねば。



コナンと言えば・・・。

ん? コナン?

あ。いた。

こたつのそばで隠れるように 伏せている。



あれ? すねおか?

すねて、いじけているように見える。


いつもより多めに いいこいいこ となでてやった。

ん〜〜。ばれてるかな。


その夜、シュナ友のMikkoさん達も夫婦で訪れ、お披露目となった。

いっぱい写真を撮ってもらって 良かったね。


このお洋服は お友達犬のおさがり。 代々 パピーちゃんが身につけてきたらしい。

クリオは 何番目だろうね。

ありがとう。




そして その夜 ありがたいことに またブリーダーさんから電話を頂く。

一夜明けての 様子伺いと、あまり食べないと伝えたことに対してのアドバイスを頂いた。

伝えたことは 

・やはりまだあまり食べないこと

・朝と夜 30分ほどゲージから出して 遊ばせたこと

・お友達が来て 抱っこさせたこと

・ワンは言わないがクンクンなく

など



すると ブリーダーさんに おしかりを受けてしまった。



内容はこうだ。

まだゲージから出さないで。30分も遊ぶのはもってのほか。

移動疲れや、環境の変化に慣れていないときに体力を使うと健康的に弱ってしまう。

短くとも2週間はゲージから出さないで。わんこは薄暗いあなぐらのようなところが好きなので

布でゲージを覆い寒さをしのぎ その中で過ごさせてください。

お友達が抱くのも 2回目のワクチン接種後2週間以降が望ましい。

犬を飼わない人なら 手の消毒だけで 短い時間抱くのは良いが

犬を飼っている人なら 飼い犬からの菌が服にも付いている可能性があるので避けて欲しい。

子犬が親の母乳からはなれ 免疫が低下するこの時期、

生後2ヶ月から4ヶ月の間、あらゆる菌のリスクから遠ざけることを考えて欲しい。

成犬にはなんてこと無いものが 子犬には危険がいっぱいです。

と言われてしまった。

あと コナンを触った後は手を洗わないといけない。

ちと 甘く考えていたようだ。

もう 数人に抱かれてしまっているではないか・・・。

以後気をつけます。


ということで お披露目は少し先になりそうです。

楽しみにしていた皆さん ゴメンチャイ。


もう少し育つまで ブログで勘弁してね。

晴れて解禁になったら いっぱい遊んでね。

Clioからのお願いです。


お詫びに 動く Clio。

フラッシュをたいているのは ハウパパです。




コナンに弟を Episodesは これでおしまいにしようかと思います。

お楽しみいただけたでしょうか?

これからも コナンと クリオ 兄弟のお話を綴って行きたいと思いますので よろしくお願いします。

おっと、ただ〜〜し、この別館は わんこの話だけではないので その点 よろしくよ。


は〜〜ぁ 長いこと 模型作ってへんなぁ。

ガンダムジェットも手に入れたことだし。作りたいぞ〜。

http://www.ana.co.jp/dom/promotion/gundam/


追記:Mikkoさんのブログ見たら なんやあっちの方が Clio うまく撮れてるじゃないの。

ちぎじょ〜〜ぅ!!  ←そう言えば コウメ太夫って・・ どこ行った?

↓励みになります。お読みいただきましたら訪問の証しに、ぜひ拍手ボタンをポチッとしていってくださいな。