わんこと旅と車いすと夫婦の記録ブログ

こなくりぱぱが、自分目線で勝手なことをつぶやくのだ。 ミニチュアシュナウザーのコナン♂とトイプードルのクリオ♂と夫婦の記録

20230105142814

星守る犬

先日、ハウパパ亭に遊びに行ったときに、mikkoさんから 「これ読んだ?」と
紹介され、見せていただいたのがこの本 「星守る犬」です。(漫画本です)

星守る犬とは
「犬が星を物欲しげに見続けている姿から、
手に入らない物を求める人のことを表す。」
のだそう。
著者は 村上たかし さん。

読みました。(30分かからず読めると思う)
きっと 犬飼さんは いろいろな考え 感想が出ると思う。
私も、言い尽くせないほどの思いがこみ上げてきて、書くにもどう書けばいいかわからず。
ここではあえては言わないでおこうと思う。

ぜひ 犬飼さんには 犬飼さんでなくても是非 読んでいただきたいと思う1冊。
読まれた後に じっくり意見交換でもできればよいな。

どんな内容かは
本の紹介をリンク先より以下に抜粋
------------
本の紹介
朽ち果てた車の中で寄り添うように、男性と一頭の犬の遺体が発見された。鑑定の結果は男性が死後1年。だが犬は死後わずか3ヶ月。この時間差が意味するものとは? それは哀しくも愉快な一人と一頭の、残されたわずかな“生”を生き抜く旅の終着点―。

ダ・ヴィンチ」BOOK OF THE YEAR 2009
「泣けた本ランキング」第1位
「読者が選ぶプラチナ本」第1位
ダブル受賞!!
------------以上抜粋終わり

ハウパパ亭ではうちの奥さんは最後まで読めなかったし、私ももう一度読みたかったので
古本で手に入れました。


そもそも漫画アクションに掲載されていたよう。
http://www.futabasha.co.jp/booksdb/book/bookview/978-4-575-30143-4.html#
こちらで 第1話が 立ち読みできますので興味のある方はどうぞ。

欲しい方は楽天で買えます→ こちら

e-bookでダウンロードなら こちら



続編が出ているそうなのですが、見つけることができなかった。
私がつかんだ情報はほかにふたつ話があるようで

ひとつはハッピーが拾われた箱にはもう一匹ワンコが入っていましたよね。
(お持ちの方は本を確認してください。)
このハッピーの 兄弟犬の話のようです。おばあさんとの生活があったよう。

そしてもう一つは、旅の途中で出会った北海道出身の子供。
この子供がその後成長していく過程の話のよう。

どちらも読んでみたい。
去年の漫画アクション(2009年11月3日号 2009年通算15号)
表紙が 原幹恵さんのに掲載されているのですが
手に入りそうではなく。
こういう時、漫画喫茶とかに行けば見つけられるのでしょうか?
行ったこと無いので何とも・・・。

誰か持っていないかな。