わんこと旅と車いすと夫婦の記録ブログ

こなくりぱぱが、自分目線で勝手なことをつぶやくのだ。 ミニチュアシュナウザーのコナン♂とトイプードルのクリオ♂と夫婦の記録

20230105142814

イオンモール神戸北へお買い物 Vol.2  冷や奴とポン酢

続き

おいしい冷や奴は好きですか?
(きれいなお姉さんは好きですか?のノリで。 ←これももう古いのかな?)

わたしは冷や奴が大〜好きです。

簡単だし。
栄養ありタンパク質だし。
お酒に合うし。

豆腐自体もおいしいものがいいですよね。
最近好んで食べるのがこれ。



男前豆腐店
「やさしくとろける ケンちゃん」 という豆腐。

味も濃いし、箸ではつかめないほどとろける。
これが旨い。

そしてこだわりのポン酢
ポン酢と言えば ぜったいこれ。
旭ポンズ



柑橘が少しきつめですが、味が最高にいい。
いろいろ試した結果、これが私の中の一番。
大阪府は八尾で作られています。)

最初知ったのは、ハイヒールモモコさんが紹介していたのをテレビで観て
たまたまお店で見つけたのを買ったのが最初。

もともと酸っぱいのが好きからか(かみさんは苦手)
このポン酢 ツボにはまりました。
今では買い置きが常に家にないと不安なほど。
冬の鍋の季節はこれさえあればニコニコです。(#^.^#)
鍋の最後には器をすすってます。

で、これも切れていたのでイオンで買ってきましたが。



でも実は冷や奴にはこれではなく  「塩ポン酢」
これが実に旨い。

食されたことありますか?
初めて出会ったのが、山陽自動車道 福山インター サービスエリア
ここで 出会ちゃいました。

「倉敷味工房 塩ぽんず」
冷や奴との相性抜群!!!

きつい醤油の味がなく、とてもまろやか それでいてポン酢のうまさは利いている。
切れて無くなったとき、里帰り途中の福山インターでしか買えないのかと悲しかったが
ネット検索したところ買えるには買えるのだが、送料などを考えるとなかなか手が出ないーーーー。と思いきや、
昨日イオンの中のカルディで見つけました。
灯台もと暗し)

わたしはおおはしゃぎ!! >*0*<キャアアッ ある〜〜〜。
イオンってすばらしい。
これです。



おすすめボックスにも載せてまして、楽天からも買えますが、もう通販で買うこともない。
イオンに行けばいつでも手に入るじゃありませんか。

なんと言うことでしょう。
う・れ・し・い。

私が旨いと思っていたら
ある日テレビで カリスマホストの城咲仁さんも 一番だと 豪語していました。
彼とわたしの舌は同じようですね。 男前具合も同じかな? (^_^;)\(・_・) オイオイ

皆さんも おいしい うれしい おすすめ情報がありましたら ぜひぜひ。

今、はまってます。 なんて言う旬な情報 教えてくだしゃいな。