わんこと旅と車いすと夫婦の記録ブログ

こなくりぱぱが、自分目線で勝手なことをつぶやくのだ。 ミニチュアシュナウザーのコナン♂とトイプードルのクリオ♂と夫婦の記録

20230105142814

最近、映画を何本か観ました。

映画も公開からだいぶたってから、DVDなんかで見ることが多い今日この頃ですが、
ここ最近何本かみました。

アバター
アリスインワンダーランド
シャッターアイランド
グリーンゾーン

中でも久しぶりにおもしろかったなと思う映画は
レオ様主演のシャッターアイランドです。謎解き映画というのですが謎と言うより 思いがけないクライマックスが待っているという感じ。「え〜〜〜。そうきたか。というおもしろさがありました。 ネタバレになってはいけないので書きませんが、見終わった後にも人によって解釈が違うみたく、「あれはどう読み取った?」と見たもの同士で振り返り話ができるような映画です。
おすすめです。

アバターはまあ 映像を楽しみたい人はどうぞ。話はそれなり。

アリスも ん〜 ようわからん。 ファンタジーが好きな人向けでしょう。 ジョニーディップファンは観ますね。 以前にあった「チャーリーとチョコレート工場みたく、分類としては同じと私は思う。あくまでも個人的意見です。あっこのブログの記事全部個人的意見ですからね。
そもそも不思議の国のアリスのお話をよく知らないとちんぷんかんぷんなのかな。私の記憶は、トランプの兵隊さんが首をチョキってされてたような。青いバラがどうのって。違うかな。時計を持ったウサギの後をついて行って穴に落ちるんだよね。ものすごい断片的。そんなだから、終始ん?????でした。映像はかわいい。ネコもネズミもウサギも豚も。赤の女王のキャラがいい。

グリーンゾーンは 私的にはおもしろかった。 (このての映画大好きなんです。)
生きるか死ぬかの狭間での緊張感がたまらんのかな・・。

主演はマット・ディーモン
ボーンアルティメンタムシリーズのあの人です。
イラクの大量殺戮兵器をさがすというのですがその裏に潜む真実をあばく。
イラク戦争の真相を知ってください。

この映画を見てまた 「ブラックフォークダウン」が見たくなりました。
この映画(2002年公開)もご存じかどうかですが、アメリカ最強特殊部隊の戦闘記録。ノンフィクションで戦争の悲惨さを思い知る。キャッチコピーは「あなたは この戦争に言葉を失う。しかし、知るべき時が来た。」
制作指揮:ジェリーブラッカイマー(作品はテレビシリーズCSIアルマゲドンパイレーツオブカリビアンなど)そして,大好きな監督リドリースコット。(代表作はエイリアン、グラディエーターなど) ごらんあれ。

アイアンマン2が6/11より公開になりましたね。 1作目がとてもおもしろかったので期待しているのですが、どうでしょうか。